今日は、午後から急患案件の進捗です。
結論から言えば、V 字回復が始まりました。
来年は、償却前利益15%の予算を作ります。
お話に伺った時は男泣きだった経営者の方が、今日は、満面の笑顔で迎えてくれました。
「どうしたら良いのか、完全、腹に落ちた。」とのことです。
「間違いだらけだった。」と。
多少、行って来いはあるでしょうが、こちらの会社さんにとっては異次元の経営になりますね。
「もっと早く決断していれば良かったんだからね。」と私が。
「そうですね。」と経営者の方が。
と、いうのも、始めたのが7月で、今で4ヶ月目で目処が立ったわけですが、本当は、今年の1月から話は来てました。
で、その時は、「本気で頑張って、こんなに長く苦労しているのに、東京から来て、ちょっとやって、それで会社が上手く行くなんてあるはずがない。騙されないぞという感じだったんです、すみません。」とコンサルティングが始まる前に言われていました(笑)。
まあ、みんな、そんなもんでしょうね、おかしなコンサルタントやコンサルティング会社があるのは事実でね。
これからですが、
12月に銀行さんに行って、「目処が経ちました。」とお話しする。
1月に来季の予算を話し合います。
2月に正式な予算表を作って銀行に行ってお話しいただきます。
帰りに、お母上に、「良かったですね。来年は、良い年になりますね。」と言いました。
お母上は、両手で顔を隠しても、満面の笑みが溢れ出てました。
今日は、5代目鞄持ちさんも一緒だったのですが、「あれっ、コンサルティングって、こんな簡単なの?」と勘違いするかもしれませんね。
来年の4月からコンサルティング料がいただけそうです。