意見には、個人差があります。← 私は人生の先輩として、お伝えしています。偉そうで、すみません。
知ったようなことを言うな!と言う方はごめんなさい。でも、参考になる2代目さんはいるかなと。
傲慢に思えたら、「不快な思いをさせて失礼しました。」と申し上げます。
(メール)
OOO様
お世話になります。
2日間、ありがとうございました。
今日、お帰りの際の「先生、私の肩に経営の神様が乗ってますか?」の件です。
1 今、OOOさんを見ていると、将軍タイプに見えていて、まだ、王様タイプには見えていません。だから、将軍として戦えば強いかなと。
2 しかし、将軍を使えるようになることが王様(経営者)への道です。
3 ここからは「運」「人間力」も含め、修行が必要なように見えています。
4 例えば、王様(経営者)であれば、人には、「感情と勘定」があり、「この野郎!」と思っても、平然としていなければなりません。
5 昭和であれば、今のOOOさんでOKです。これからの王様(経営者)は、そういうわけには行きません。
6 経営者には、理念や夢や哲学が必要で、そこに人は集まります。信長、秀吉、家康の考え方と家臣を見ると理解できるかもしれません。
7 では、なぜ、「大丈夫」と言ったのか?です。それは、これから、私とOOOさんは関係が深くなっていきます。だから大丈夫と言いました(笑)。
8 仕事を通して、マインドとかものの見方と考え方とか人の使い方・育て方とか事業に対する考え方とを話し合うことになるからです。
9 だから、こんな感じ。「相手の目線で話をし、今より、一つ引いた感じで人と付き合うこと。」「もっと、自然体で人と接すること。例えば空気のように。」
今度、お酒を飲みながら、話をしましょうね。
まあ、いつか、OOOさんとは、そういう時期が来るかなとは思ってました。
よろしくお願いします。
本間