精神医療も大きく変わって行きますね。
それと、障がい事業にも大きな影響(事業のニーズが激増)を与えますね。
私たちの事業も対応するように進めたいと思います。
2040 年頃を見据え、医療・介護の複合ニーズを抱 える 85 歳以上人口の増大等に対応できるよう、入院医療だけでなく、外来・在宅医療、 介護との連携等を含む、医療提供体制全体の地域医療構想として「治す医療」を担う 医療機関と「治し支える医療」を担う医療機関の役割分担を明確化し「地域完結型」 の医療・介護提供体制を構築するよう検討が進められている。
具体的には、地域の医療提供体制全体の新たな地域医療構想として、病床機能だけ でなく医療機関機能に着目した医療提供体制の構築を進める、二次医療圏を基本とする構想区域や調整会議の在り方を見直す等の検討を行っており、地域の医療提供体制 全体の中に精神医療も含めて考えることが適当である。
精神保健医療福祉において「入院医療中心から地域生活中心へ」という理念に基づ き取組を進める中で、前述の2.(2)「精神医療を取り巻く環境」と同(3)「2040 年 頃を見据えた課題」を踏まえると、新たな地域医療構想において精神医療を位置付けることにより、以下のような意義が考えられる。
医療法の地域医療構想の対象に精神医療を追加することにより、地域における精 神医療以外の一般医療を含めた地域の関係者が入った協議において、精神病床等 の適正化・機能分化の方向性が明確化されるとともに、具体的かつ実効的な取組 の推進が期待される。
2040 年頃の精神病床数の必要量を推計することにより、地域における中長期的な精神医療の需要に基づき、計画的かつ効率的に地域の精神病床等の適正化・機能 分化を進めることができる。また、病床機能報告の対象に精神病床を追加し、毎年度、地域単位で現在と将来の病床機能、診療実績等を見える化することにより、精神病床等の適正化・機能分化に向けたデータに基づく協議・検討が可能となる。
精神医療に関する協議の場の開催や一般医療に関する協議の場への精神医療関係 者の参画により、精神病床等の適正化・機能分化や、地域における精神・身体双 方の対応が可能ないわゆる総合病院、精神科単科の病院、診療所の役割の明確化と連携、診療所等における精神科に係る外来医療提供体制の確保、精神科の在宅 医療提供体制の確保、身体疾患に対する医療と精神疾患に対する医療の双方を必 要とする患者への対応等における精神医療と一般医療との連携等の推進が期待される。なお、協議の場の開催方法等については、都道府県において柔軟な対応ができるよう配慮が求められる。
医療機関の自主的な取組に加えて、地域医療構想の実現に向けた財政支援や都道 府県知事の権限行使により、精神病床等の適正化・機能分化を推進することが可 能となる。
精神医療においても、地域における計画的かつ効率的な精神病床の適正化・機能分化を進めるため、一般病床等に係る知事権限の対象とすること。
精神医療について、新たな地域医療構想の対象に位置付けるに当たっても、引き続 き、これまで精神保健医療福祉施策の中で進められてきた「精神障害にも対応した地域包括ケアシステム」等の考え方との整合性をとることは重要であり、特に保健・福 祉・介護分野との連携を強化していくための取組を進めていくことが重要である。