今日は、午前は中京、午後は関西、今は福岡に向かって移動中です。

午前中は法人の経営者のみなさんと真剣な話をしました。みんな法人の将来のために真剣な議論です。午後は若い理事長と若い理事(4月から)の4人と改正社会福祉法対応の打ち合わせ、Q&A、土地を何の事業に使うのか相談です。リスクマネジメント=内部監査は夏の終わりから。3月末までに、同一労働・同一賃金に対応する、人事制度、評価制度、給与制度の整備です。そして、今、さくら569号に乗って博多に向かっています。

夕方から、とにかく寒くて、日本にも冬将軍が来たんだなと。

 

今日の2人の経営者の方は若く、真正面から挑戦する姿勢があり好感が持てます。傲慢でもなく嫌味もなく、真摯に経営に向き合う若さがあります。本当に真剣です。その真剣さにうれしくなります。応援しなくては、とも思います。経営者はこうでなければいけません。経営者が真剣に取り組めば大抵のことは克服できるものですし、経営者の真剣さが職員に伝われば、経営者の叱咤激励に奮い立つものです。すべては経営者しだいです。

今日の2法人とも若い経営者の方が采配を振るいはじめています。みんながもり立てなくてどうするんだ、と思います。日本には若い経営者が沢山必要です。頑張ります。

 

で、今、新幹線の中で14日のレジメを作っています。今日は11日です。こっちも頑張ります。ただ、こっちは辛いです。レジメを作るのは苦手科目なんで。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 夕方から、リモートで打ち合わせです。 こちらの法人さんは現場に優秀な管理者がいます。本部さんは、残…
  2. 今日は、抜けるような青空です。 こんな、疑いようのない晴れなのはいつ以来かなと。 …
  3. 今日から、一つの法人の経営のあり方を変えて、2040年に勝ち残る仕事が始まります。 この半年で準備…
  4. すみません、自慢話をさせていただいてもいいでしょうか? 先週、報告書を作成して納品しました。 こ…
  5. 今日は、テレビ会議で、WJUFSで補助金の挑戦をするため、その打ち合わせです。 ハードルも倍率も高…
  6. 先日、HMSの田中代表と話をしていました。 「この冬から、少しずつ、セミナー会社さんもトンネルの先…

ピックアップ記事

  1. 今日の講師の松岡さんから、メールをいただきました。この文書を読んで、「よし、障がいをやろう!」と思っ…
  2. 昨日、理事会のあと、経営者の方と法人幹部の方と食事をさせていただきました。 お引き受けした時は厳し…
  3. HMSさんのVisioと戦略 10月号に、活躍する事務長・経営幹部リレー 7号 があり、HMSエリー…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る