今日は、午前は中京、午後は関西、今は福岡に向かって移動中です。

午前中は法人の経営者のみなさんと真剣な話をしました。みんな法人の将来のために真剣な議論です。午後は若い理事長と若い理事(4月から)の4人と改正社会福祉法対応の打ち合わせ、Q&A、土地を何の事業に使うのか相談です。リスクマネジメント=内部監査は夏の終わりから。3月末までに、同一労働・同一賃金に対応する、人事制度、評価制度、給与制度の整備です。そして、今、さくら569号に乗って博多に向かっています。

夕方から、とにかく寒くて、日本にも冬将軍が来たんだなと。

 

今日の2人の経営者の方は若く、真正面から挑戦する姿勢があり好感が持てます。傲慢でもなく嫌味もなく、真摯に経営に向き合う若さがあります。本当に真剣です。その真剣さにうれしくなります。応援しなくては、とも思います。経営者はこうでなければいけません。経営者が真剣に取り組めば大抵のことは克服できるものですし、経営者の真剣さが職員に伝われば、経営者の叱咤激励に奮い立つものです。すべては経営者しだいです。

今日の2法人とも若い経営者の方が采配を振るいはじめています。みんながもり立てなくてどうするんだ、と思います。日本には若い経営者が沢山必要です。頑張ります。

 

で、今、新幹線の中で14日のレジメを作っています。今日は11日です。こっちも頑張ります。ただ、こっちは辛いです。レジメを作るのは苦手科目なんで。