こういう法人さんもあるんですよ。これって、なにげに凄くないですか?分かっていてもできないものです。口だけではなく、有言実行するところが凄いです。

職員インタビューです。

本間:「あなたの法人のいいところはどんなところですか?」

職員Aさん:「専務と常務のラインがしっかりしている。マネジメントがきいている。いいところというと、① 給料が他よりも少し高い。② 休みが取れる。③ 1年に1回、リフレッシュ休暇3日取れる。④ 取り組みがいい。個別支援計画がしっかりしている。」

本間:「なるほどね〜。常務さんからは、いつもなんて言われているの?」

職員Aさん:「口すっぱくいわれるのは『コンプライアンスに基づいて行動するように』です。あと、『期限を守れ。』それと、『収支をよくみておけ。』ですかね。」

職員Aさん:「あと、ここは教育に力を入れています。そこは他と違うところです。」

 

本間:「しっかりした法人さんのようですね。」

職員Bさん:「社会福祉法人って、目先にとらわれがちですが、時代の一歩二歩先を常に目指しているのがいい。」

本間:「へー。」

職員Bさん:「他の社会福祉法人にも勤めたことがありますが、ここは違いますね。」

本間:「すごいね。」

職員Bさん:「現状に満足せず、常に前を向いてチャレンジする。」

本間:「あっそう。」

職員Bさん:「常に考えて、常に動いている。自慢できるところです。」

本間:「ごりっぱです。職員さんがそこまで言い切れるのは。」