HMSエリート3期生を無事に送り出しました。3期生のみなさんに「勝利の女神 サモトラケの二ケ」を贈ります。「みなさんのご活躍をお祈りいたします。」

HMSエリートが終わると、ホッとします。各法人の将来を嘱望された若手を20人お預かりしているので。しかも一人30万円いただいてるので。

昨日、懇親会の時に各自、感想を発表する時がありました。その時、「奥様さんが、あなた、仕事に取り組む姿勢が変わったわねって言われたんです。」とか、「あきらかに今までとは違う自分がある。」という話しがありました。よかったです。

本間からはいつも言っていることですが、「物の見方と考え方、それと事業計画の作り方を覚えただけの話しです。また、今作ったものは来年には使えないかもしれません。精進を怠らないように、頑張ってください。」「経営者を助けてあげてほしい。あるエリートの参加者が教えてくれました,「ある時、夜遅くまで残業になり、理事長に帰る時、まだ帰らないのですか?って声かけて帰宅しました。そして、次の日に早く出勤したんです。そしたら理事長室には、もう理事長の姿が。昨日は何時までいらっしゃったんですか? 今日もお早いんですねって言ったんです。そしたら、「昨日は帰らなかったよ。」って言われたんです。その時、経営者って尋常じゃないんだと思いましたし、経営者を助けろって言われていることが分かったんです。」って。

あと、もう一つ、「もし、ピンチの時には、ここで出会った仲間に「助けて」と言ってください。みんなで力になります。みんな素晴らしい仲間です。」と言いました。

もう、来月から4期生を迎えて始まります。大変でもあり楽しみでもあります。また、5月には、1期生、2期生、3期生が集まります。みんなどんな風に成長しているのか、会って話しをするのが楽しみです。

頑張ります。