6代目鞄持ち通信「やまねーのたまんねー」

こんにちは、6代目鞄持ちの山根さんです。出撃3回目、5法人への訪問です。

ただいま、福井県敦賀市駅前のスターバックスで本間先生と対面で座っていると、pcを見せられ「はい、ここに打ってみて」ととんでもないパスをいただいて、今この文章を書いています。
福井県は雪も降っていて寒いですが、その寒さとは違う「震え」が来ています。

6代目鞄持ち山根・・・書かせていただきます。

鞄持ちをさせていただき、早3回目となりました。鞄持ちと言いながら、先生の鞄を一切持たず、先生よりもいつも大きな鞄を持ち歩き、夜には遠慮なくお酒を飲んでしまう山根賢一と申します。

本間先生の鞄持ちをさせていただき、様々な法人に伺い、理事長をはじめ多くの職員の皆様にお会いしてきました。初回があまりにも衝撃的な鞄持ち経験(開口一番粉飾だよね・・・)をさせていただきましたので、毎回ドキドキしながらお供させていただいています。

各法人様の目標に向かってたゆまぬ努力をしていらっしゃることを拝見し、毎回感動を覚えるほどです。しかし、今のこの業界は勝負は始まっていて遅れれば取り返せないことなど本間先生の切れ味鋭い研修内容に焦りながらも地に足を固め、その足をなんとか一歩踏み出していかないといけない。と研修を受けている皆様と同じ思いを持ちながら同行・参加させていただいています。本間先生の研修ももちろんですが、研修に参加されている皆様の表情や研修に取り組む姿、発言、コミュニケーションなど学ぶことばかりで大きな刺激をいただいています。

この他の人には体験ができないような貴重な経験をなんとか言語化し、自法人運営に役立てたいと思っておりますが、この感覚的な経験はなかなか言葉にできないのです。昨日先生から「先頭を走っている法人と頑張って食らいつかないといけない法人の差を言葉にできたらいいんじゃないの?」と。私はなかなかうまく言語化できないのが課題ですが、頑張って言語化できるように挑戦し続けたいと思います。

夜は元気になるのですが、昼間は恥ずかしがり屋で案外真面目なことしか書けない、つまらない6代目鞄持ちですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

↓↓ 私のPCに、直接ブログを打ち込んでます。場所は、もちろんスタバです。