今年から、セミナー・研修で、必ず、まくら言葉として使うセリフです。

今年から、セミナー・研修で、必ず、まくら言葉として使うセリフです。

「今日の話は、あくまでも、AI の進歩、遺伝子治療の進歩、抗老化薬の進歩を勘案せず、現状の延長線上での話です。」

そして、「残念ながら、HMSさんの業容はこれから難しい。WJUの仕事もこれからは厳しい。で、皆さんの仕事は? 実は、これも難しい。なぜなら、これから人は不健康になりにくくなる。これから人は老化しなくなっていく。多くの人がピンピンころりになっていく。認知症も治るし、ガンも治るようになっていく。さらに、AI がお年寄りによりそうようになる。」「だから、20年後の世界は、今日の話通りにはならない可能性が高い。」と、言うことになります。

で、「でね、そんな中でも、必ず、滅びていく法人を尻目に、生き延びる法人や、大きく発展する法人が現れる。だから、WJUは、勉強して勉強して勉強し、努力して努力して努力して、そのノウハウを考えて、それを、WJUのクライアントさんにご提供したい。」と。

最後は、頭が良くて、EQがあり、時代に合わせて変化できる奴が勝つ。そんなしぶといコンサルティング会社になりたいですね。求められるコンサルタントの姿も変わるでしょうね。

今日も、楽しくお話したいですね。