榊原さんからメールをいただきました。ぜひ、庄子さんをご紹介したいと思います。楽しみが一つ増えました。

本間先生

お世話になります。榊原です。
23日のHMSセミナーのCDを聞いております。
ホットなお話がいっぱいで、本間先生のお話を聞き慣れているはずの自分でも、
すごく新鮮に学ばさせて頂きました。
やはりコンサルの現場にいつもおられるから、でしょうね。
また、社会の流れを先取りしているからなのだと思いました。
また、今朝、庄子先生とのお話のブログも読ませて頂きました。
私もお話を拝聴する機会があれば、と思いました。
介護の仕事の意味、コンサルタントの使命、
自分には両方大事だと改めて感じたのでご連絡させて頂きました。
*
*
*
*

榊原様

お世話になります。
ぜひ、庄子さんを紹介させてください。きっと、いい出会いになります。
民間から入ってきた私には庄子さんが、なかなか理解できず、庄子さんと議論になることがしばしばでした。たまーに、お互い感情的になって議論したこともありました(笑)。やがて、庄子さんは福祉の現場で、本間は経営の現場で、お互いにプライドを賭けてお互いの現場で戦っていたので、お互いがリスペクトできる相手だと理解していったのだと思っています。
そして、庄子さんは、3.11を体験されました。これも大きかったと思います。
うちの若手は社会福祉法人と民間の介護事業者で管理職をやっていた人間ですが、「もし、私が庄子さんが理事長をしている法人に勤めていたら、今も社会福祉法人にいたかもしれない。」と言ってました。
榊原さんと庄子さんをお引き合わせするという楽しみが一つできました。
うれしいです。
本間