私の「超」ご先祖さまが住んでいた街の法人さんです。ご縁があるといいですね。

今日お伺いさせていただいた法人さんですが、WJUのことは全くご存じではありませんでした。「あのー、少しは有名なんですよ(笑)。」と、いろんな話をさせていただきました。

「昨年の12月にWJU勉強会があって150人くらい全国から集まってるところで、厚労省の課長さんが、そのまま立て替えるのであれば補助金はゼロだと言ってますよ。」と言うと、もの凄く驚かれてました。そして、「うち、やばいのかも、、」と言われていました。

今日、ある意味「WJU・WJUFSともに、まだまだ、認知度は低く、伸びしろがかなりあんだねー」と。認知度は10%くらいですよね、きっと、これから90%にどのように知らせるかですよね、きっと。ただ、この90%のうちの半分は、経営を続ける意志がないかもれないかなと。

でも、まだ、今の5倍程度はあるのかなと。なので、「同じ神奈川県に社会福祉法人東の会さんと言うところがあるから、中嶋と一緒に行って、どんな会社か聞いて下さい。もし、その気があれば全国老施協の本部にどんな会社かと聞いて下さい。」とも。

今日のお話で、これから人事制度を考えたいと言われたので、「人事制度だけやってもだめだから、管理会計をやるとか、経営企画機能や人事担当機能を作るとか、2040年までの事業計画を作るとかを一緒にやった方がいいですよ。」とお話をして帰って来ました。

私の「超」ご先祖さまが住んでいた街の法人さんです。ご縁があるといいですね。