WJUフェス、とっても、楽しみです。対馬さんの公演をはじめ、かなりイケてる公演が揃いました。それぞれの講演のお客様数は、月曜日に最終集計です。どれをお聴きいただいても、めちゃめちゃ勉強になりますね。また、懇親会は120名で賑やかにやりたいと思います。これを、参加する皆さんにとっては、めちゃめちゃ勉強になりますね。結局は、勉強した者勝ちだし頑張った者勝ちですから。
2026年度も第1四半期最終月です。全ては、まずは、予定通りに進んでいます。2026年度も第0四半期(1月〜3月)と第1四半期(4月〜6月) は、仕込みの時期になるわけですが、いろいろとやることも挑戦もあって、頑張ったなと。
WJUは、今、3本の矢を整備を急いでいます。WJU(コンサルティング)、WJUFS(給食事業)、OKK(障がい事業)これをマルチドメインにして相乗効果を上げています。今が合計で 11億円くらいなので、早く15億円、20億円まで積み上げて行きたいなと。3本の矢については、やることは決まっているので、淡々と着実に一歩ずつ進んでいけばいいだけです。
そして、今、以下について考えているのです。
1 WJU-ZEMI を大化けさせる戦略はないものかと考えています。
2 新しい企画(大掛かりな)
2の新しい企画(大掛かりな)が出来ないかを考えているのです。まあ、出来ても5年先の話ですが、研究しようと思います。
まずは、1 WJU-ZEMI を大化けさせる戦略 ですね。鍵は、研修&情報提供が企画できることです。あとは、情報ツールの開発ですね。で、今、幾つか仕掛けをしようと考えています。どうなるかは分かりませんが、やってみようかと。
まあ、成功するためには、まずは、動かないとね。
(ブログから)
ゴールデンウィークなのですが、沖縄に来ると、思っていたほどの混雑でもなく、今年は、物価高やホルムズ海峡や戦争が影響しているのかなーと。
WJUは、1年に3回、しっかり休んで欲しいと考えていて、正月、GW、お盆は、それぞれ長く休んで欲しいと。WJUの仕事は、家にいないことが多いわけで、正月、GW、お盆は貴重な時間になりますので、家族サービスは休養に充ててもらえればと、一才、何も入れません。できればお盆は、日にちをずらして家族で旅行に行ってくれると嬉しいなと。マイルもあるのでね、みんな。
私は、ここを狙って、籠って仕事することになったり沖縄に行ってたりしていますが、次は、夏のお盆は北海道にいることになりますでしょうか。
意図したわけではありませんが、拠点が、北海道と東京と沖縄という、どなたも羨むような? 場所に構えることになりそうです。そして、もちろん、諦めてはいませんで、いずれ本部は、オアフのカラカウア大通りにするので(笑)。
まあ、全ては「夢」から始まりますので、夢を追いかけて頑張りたいと思います。
人間は、そうね、6種類くらいありますかねー。
1 やると決めたら、まわりが驚くほどやってしまう、狂気の人( ← 周りから、あの人狂ってると言われる人)
2 勉強して、人の意見を聞きながら考えて、必ずやる人( ← 周りから、あの人優秀だよねと言われる人)
3 考えずに、とにかくやってみる、失敗しながら学習して、行動に移してやる人( ← 周りから、あの人大丈夫か?と言われながらなんとかものにしていく人)
4 勉強して、人の意見を聞きながら、勉強した自分を褒めてやらない人( ← 言うだけ番長)
5 少し考えるけど、やらない人( ← あの人は行動力がない人だからと言われる人)
6 はじめからできない理由を探す人( ← 論外)
私は、まだ2なので、早く1までの境地に行きたいところです。
まあ、あと2年くらいで1に行きたいすかねー。

