コンサルタントだから、好きなこと言って、好きに動いているわけではありません。本当に大変な仕事なんです。ある意味「命がけ」なんですよ。

月曜日の朝、電話でお話しし、

月曜日 朝、昼、夜

「私の考えは正しいか? 間違いがあるとするとどこか? この決断をするとどんな影響があるか? もう一度、私は間違っていないか? 」考えました。

火曜日 朝、昼、夜

「私の考えは正しいか? 間違いがあるとするとどこか? この決断をするとどんな影響があるか? もう一度、私は間違っていないか? 」考えました。

水曜日 朝、昼、夜

「私の考えは正しいか? 間違いがあるとするとどこか? この決断をするとどんな影響があるか? もう一度、私は間違っていないか? 」考えました。

木曜日 朝、昼、夜

「私の考えは正しいか? 間違いがあるとするとどこか? この決断をするとどんな影響があるか? もう一度、私は間違っていないか? 」考えます。

 

そして、金曜日、弁護士事務所さんに相談に行きます。コンサルティング会社の仕事で、コンプライアンスの問題でクライアントさんと意見が食い違ってしまう時は本当に厳しいです。街で私とすれ違った人は、顔が梅干しのようになったおじさんを見たはずです。これ以上ない渋い顔でずっと歩いていたはずです。口を真一文字に結んで。

いつも思います。「因果な仕事だよな〜。」と。「いつか小説にでもしようかね〜。」と。タイトル:実録 顔の大きなH氏よりの報告。

責任感と使命感を持って、一人のコンサルタントして恥ずかしくない決断と仕事をしたいと思います。(コンサルタントの仕事って命がけなんですよ)

時間でも作って、メトロポリタン美術館の毘沙門天さんとお話しがしたいよねー。