全社統制を評価するための職員アンケートの一部です。WJUは法人のサステナビリティとゴーイングコンサーンのために、本気で法人の経営力をあげるためにコンサルティングを行っているのです。これを元に管理職教育を行います。

WJUの内部統制構築コンサルティングは本気なんです。全社統制というのがとても大事なんですが、多くの場合、チェックリストで表面をなめるようなやり方で問題は出てきません。結果、「こちらの内部等は良くできていますね!」って言われて、法人側が大満足になります。

しかし、WJUは、① チェックリストは当然のこととして、他に、② 職員インタビュー、③ 職員アンケートを行います。以下をみてください。職員アンケートの一部だけ載せてみました。

もう、説明はいらないと思います。WJUは法人のサステナビリティとゴーイングコンサーンのために、本気で法人の経営力をあげるためにコンサルティングを行っているのです。

はい、本気です。

これを元に管理職教育を行います。管理職のみなさんには真正面から問題点を確認していただき、議論を戦わせていただき、アクションプランを立てて、実行してもらいます。これからは、本当の経営力が試される時代です。← WJUを選んで良かったと言っていただけるポイントの一つだと思います。

頑張ります。

 

 

あなたは自らの仕事に対して上司から客観的に、又は適切に評価されていると思いますか。

はい 80.0% いいえ 16.0% 未回答 4.0%

・ 仕事の内容が理解しづらい為、評価は更に難しい。

・ 何を根拠に何を基準としているのかわからない。

・ 信頼している上司なので評価は任せている。

・ 仕事に対する努力は全く認められず、成果だけをみられる。また、性格や人柄が先行し、評価者の価値観がすべてだと思っている。

・ 明確なビジョンが示されないことが多く、自己判断で行動していることが多くなっているが直接的な指示やアドバイスが少ないと感じている。 

・ 現在の役職は自分には適していないと思うため。

・ 人事考課の書面で評価を読むことができるが、適切な面談も必要だと感じる。

・ 上司は、現場を見ることがほとんどない。

 

あなたはご利用者様に対して不適切な行為(虐待等)を見たことがありますか。

はい 60.0% いいえ 38.0% 未回答 2.0%

・ 言葉遣いが乱暴なこと。

・ 唾を吐く、叩く、相手の尊厳を傷つけるような言動。

・ 利用者への叱責や職員の都合に合わせた声掛け。

・ 無視、放置、殴る、蹴る、薬を抜く、薬を盛る、車椅子に一日中(寝るまで)座らせる、毎日同じ洋服を着せる、私物を隠す。

・ 無口の介助。

・ 他者の前で着替えをする等プライバシーの侵害。

・ 10年ほど前、利用者を押し倒して、注意しているのを見た。

・ 活動を参加拒否していた利用者さんを無理やり作業参加させた。

・ 支援員が利用者の私物を勝手に持ち出していた。

・ 体罰。

・ 鍵をかけた部屋に閉じ込める。

 

あなたはセクハラ・パワハラ・マタハラを受けたと感じたことがありますか。

はい 30.0% いいえ 68.0% 未回答 2.0%

・ 暴言・無視・人格否定発言。

・ 一方的な叱責、育成されているとは思えない言動。

・ 年齢で卑下する。

・ 介護・私病に対して陰で悪口を言う。

・ YESと感じているが事例についてはコメントできない。

・ モラハラ。

・ パワハラ。

・ 気に入らない事がある度に強い口調で指摘される(ひと月に何度も)。

・ 消防団に加入することを強要。