今日は、午前中が管理職教育。午後は、内部統制研修です。

今日は、障害者と老人介護をそれぞれ10億円以上やっている大きな法人さんで仕事です。内容は、① 管理職教育 と ② 内部監査研修です。「内部統制はマニュアルじゃないから、人がどうするかだから。」と言って研修を始めました。

「今年は2017年なんで、市場が約50億円増えるこれから13年間で、法人として行うことを決めて進めましょう。何もしなければ、それなりのポジションになります。頑張れば、地域でNO.1になれます。」「今日、お集まりのみなさんは、自分たちのこととして考えましょう。そして、次の世代にどのように法人を残していくか考えましょう。」とお話しをしました。

 

なんどもなんども、「自分のこととして考えてください。いい法人にするにも悪い法人にするのも、他人がしてくれるわけではなく、全部、自分たちが、これからすることで決まります。」とお話ししています。

これから、並行して、管理職教育と内部監査教育が行われ、さらに並行して会計士監査が行われます。私からは「ちょうどいいチャンスです。理事長、経営力をあげて、収益性を高め、採用力を高め、組織の能力を高め、個人の能力を高め、営業力を高めましょう。」とお話しし、理事長様も「そうだね、法改正を上手に使って、やろうね。」と言っていただきました。

頑張ります。