ドアの上の掲示版は、「まもなく美唄です。」 ← びばい、と読みます。夏は天国です。冬は真反対ですが、、、

今日は、午前中に市役所に行き、午後は市の児相に行きました。そのあと、経営者の方と意見交換をして今後の進め方についてコンセンサスを取りました。

市の児相の所長さんが、「コンサルタントの人が来たのは初めてです。」と言われたので、「そうですか〜。だって、制度を司する行政の方と事業を行う法人さんは車の両輪ですよね。お互いを理解しないと、いい仕事はできないじゃないですか。」とお話ししました。

 

午前中の市の障害福祉課の方は3人出てこられて、いろいろな話をしていただきました。やはり、言われたのは、内部コミュニケーションとマネジメントの話でした。そして、驚いたのは、市のご担当者は、法人のいろいろなことを知っていることでした。法人さんが思っている以上に行政の人は法人の情報を持ってるんだなと理解しました。

そして、良い提案をいろいろいただきました。「頑張ってください。」とも言っていただいたので、コンサルティングに生かしてゆきたいと思います。

頑張ります。