今日は、HMSエリートです(鹿児島県老施協では番頭塾です)。

今日は、前半の山場である、財務会計・管理会計です。貸借対照表の見方を覚えてもらいました。そして、「では、自法人の貸借対照表を評価をしましょう」。

「あの〜、これって、どういうことですかね、、、、」との問いに、「そういうことだよ、、、」。それに反応して「やっぱり、、、、ですか、、。」と。「ね、分かってよかったでしょう?今すぐに動かないといけないね」に、「でも、動いてないんですよね」というので、「なんで動かないの?」に、「僕に言わないでくださいよ。理事長ですから、、、」「そうだね。ちゃんと事業計画書を作りましょう」。

 

「どうですか?、自法人の財務状況が分かってしまった感想は?」「大事なことは、この財務諸表は過去の実績なわけで、これをどう変えるかが、明日の管理会計だから。がんばりましょうね。」

今日は、この半年のコースの中で一番、読み込む量が多い宿題です。ごめんなさい。でも、今日、1日だけだからね。

財務会計は過去の評価で、管理会計は将来の評価。将来を変えたいのであれば、管理会計をしっかり行うことです。