HMSエリート参加者のアンケート1名分、届きました。

1、感想

 ものの見方、特に定義することの重要さは、非常に勉強になりました。

 以前勤めていたOOより、圧倒的に福祉が楽なのは、制度のっかっている以上、単価も需要も制度もある程度先読みができるからです。

 以前勤めていていたOOは本当に難しい商売です。情報があふれ、そのチャンネルも多様化し、趣味趣向も細分化しているなかで、これこそ先行が見えない商売でした。

 この講座は今までと全く異なる世界の見方を1から示してくれた、という点で今後の進路を図る上での羅針盤となりました。

 

2、特に良かったこと

 ①定義

  定義する、ことの重要さを知れたこと。今後、口癖になりそう。

 ②入口と出口

  事業をつなげて、顧客を自法人内でがっちり手放さないという考え方は、今後の自法人の事業展開を考える上で、非常に重要だと認識しました。

 ③経営者・経営企画室の心得

  福祉のキャリアの最初に、この塾を受けてよかったと思うのは、ここかと思います。頭で理解しても、実践はなかなか難しいですが・・・

 

 

3、事業に生かしたいこと

 何もかも全て。強いて言うならば、まだこれから先の回ですが、人事・キャリアパスは自法人においても非常に急務です。

 ありがたいことに、先日新卒の学生さんを3人面接して、そのうち2人が内定承諾してくれました。いまどきの社福なんて、面接は学生を落とすものでなく、法人の魅力を伝えて口説くためのものだ、と言われ臨んだ結果です。

 ただせっかく採用しても今後どう育てていくか、非常に悩ましいところです。8月と言わず、明日にでも受講したいくらいです。

 

4、ついていけているか

 「ほぼついていけている」残念なのは、まだ実務を何も知らないので、ワーキンググループで大したことが何も話せないことです。

 

5、講師への要望

 可能ならば、毎月の宿題について、添削して欲しいです。どこが良くて、どこが悪かったか、そしてそれはなぜか、など。

 それと、発表のご褒美ですが、スタバの券かまたは「Visionと戦略」のどちらか選べるようなら、更にうれしいのではないかと思いました。

 

6、事務局への要望

 いつも美味しいコーヒーに感謝

 

7、修了に向けて抱負

 全く自信ありませんが、頑張ります。

 

8、その他

 とくにございません。