昨日は、HMSエリート3日「マーケティング・マッピング」です。

セールスとマーケティングの違い。

マーケティングには6つの視点が必要。

マーケティングをする前に、マインド(素)をしっかりもっていないと、間違ったものができる。

では、マインド(素)をどのように、法人内に浸透させて、6つの構成要素にもマインドの網をかけるか。← みんな、ここができなくて、「どうして分かってもらえないのだろうか?」「うちの法人は!」「考えこんじゃいますね。」となるわけです。

どのように、必要な情報を得るのか。

どのように、まとめられると、マーケティング・マッピングができるのか?

+ 初回の宿題を3人がプレゼンしました。

いつも、座って、講師の話を聴くために訪れているHMSのセミナールームで、今度は、自分が講師として立って話すという、新たな挑戦に挑んでいました。

講師から、「まずは、簡単なジョークで参加者の気持ちを和めるとともに、話し手に興味を持ってもらい、話を聴くモードにすること。話しながら相手がどこに反応するかをチェックすること。話には戦略が必要で、何を伝えるためにどんな話の進め方にするのか考えること。歌うように話すこと。リズムを持つこと。」と今まで言われたことがないようなことを言われてから話すという、厳しいハードルが設けられます。