「利用者の方も変わりました。特に、変わったのはご家族です。」だそうです。

ある法人さんのケアマネさんとの話です。勉強になります。

 

・このごろの利用者は、本当に変わりました。利用者じゃなくて、ご家族が、です。

・ご家族は、徹底的に調べてから、ここ(居宅)に来ます。介護保険制度を調べて、法人や施設の情報もしっかり調べ、評判も調べて来ます。

・ご家族や利用者の方の意志もハッキリしてて、このサービスをお願いします、このサービスは必要ありませんと言われます。変わりました。

・90代の利用者は、何言っても、「ありがとうございます。」「幸せです。」っておっしゃいます。逆に言えば、それしかおっしゃいません。

・これからのケアマネジャーは、もっと、勉強しなければいけないと思っています。

・県や市の主催ではない、ケアマネの勉強会で、障がい者事業の勉強会を始めています。

 

HPの情報やイメージは大事ですね。それから、ケアマネと相談員などのフロントを預かる職員の力量が問われますね。