エリート参加者のアンケートです。来年4月からのコース、お待ちしてます。

Q:エリート養成講座3回まで終了し、感想をお聞かせください。

将来への関心がかなり高まりました。自己流であったものに、根拠が加わる。毎回、成長している自分が分かります。感謝です。

先生のお話を聴かせていただき、思考やマインドが体に入ってくる感じがします。また、情報の取り方やテクニックを包み隠さず教えていただき、感謝しています。

座学だけではなく、グループ討議があり、少しずつ成長している感じがします。

久しぶりに仲間と学びをしている感があり、楽しい時間です。インプット、アウトプットがしっかりしているので身につきます。

どんな講座形式で進むのか不安でしたが、少し、慣れてきました。スピードに付いていくことに必死です。

内容が濃く、今まで考えてこなかった課題と向き合うことに、まだ、慣れていないのが実感です。まわりの方々にも刺激をもらえるので、この半年で結果を出したいと思います。

学ぶことが多く、とても、勉強になります。最後まで、なんとか頑張りたいと思います。

これまで3回講座に参加させていただきましたが、参加するたび価値観が変わり、広い視野をもつことができています。

経営に必要なことを学び、これから役に立てていこうと思います。

 

Q:これまで沢山学びましたが、とく、良かった内容をお知らせください。

① 管理会計 ② マッピング ③ マインドの大切さ ④ 経営企画室

① 管理会計 ② マッピング ③ 情報収集

① 自法人のドミナントをマッピングする ② 経営企画室とは何か、その使命を自覚する ③ 国の政策の方向性と自法人のあり方を検討する

① マーケティング手法、業界情報を含む ② 絶対収支等による進行管理 ③ 各事業のキモ(本間さんが要所に入れてくださるコメント)

① シリーズで一連の学習ができること ② 具体的な講義と実務に沿って質問ができること ③ 自分なりの解釈に陥らず、理解の幅が広がってゆく

① 改正の動向を講義をリアルタイムに解釈してしてもらえ、どこから読み解くのか教えていただける ② マーケティングを行う上で、何を目的にするかが重要であり、その整理を行う手順 ③ 経営を行う上で、正しく知識を得て、正しく伝える心構え

① 経営者、経営企画室の役割、マインド ② 管理会計、アクションプラン、自己資本比率、他法人との比較 ③ ドミナントのマーケティング

① 管理会計 ② 2025年モデル・2040年モデル ③ マーケティング・マッピング

① 医療・介護需要の調査 ② 財務会計分析の手法