怖がらず、あきらめず、出口を探しましょう。前を向いて真っ直ぐ進みましょう。それしかできないし。

HMSエリート、多くの法人さんで行っている研修を通して、いろいろとメールのやりとりを参加者としています。メールでご質問を受けたので、返信したところ、以下のメールをいただきました。

 

本間様

夜分にも関わらず丁寧なご返信をありがとうございました。
なんだか怖い話ですね。人口が減り、需要が減り、働く人が減り、法人の規模も時代の流れに沿って縮小していく運命なのでしょうか
先日テレビで東京が2060年にスラム化するという内容を見たことを思い出しました。
それは最悪のケースですが、、生きていくのが恐ろしいです。
本間様、お身体をどうぞお大事に。
ありがとうございました。

OO

 

若い人がしけこんではいけません。未来を信じ、前を向いて真っ直ぐ進みましょう。成功だけを信じてがむしゃらに進みましょう。だって、それしかできないし。

私は、日本人を信じています。どんな状況になっても何回も何回も這い上がってきた日本人を。私はいつも言っています。「日本人は日本人のやり方で、必ず、困難を克服する。」と。歴史がそれを証明しています。白村江の戦い、明治維新、廃藩置県、太平洋戦争、オイルショック、年高、リーマンショック、少子高齢化。明治維新や太平洋戦争を思えば、少子高齢化なんて、かわいいものです。

時代を動かすのは、いつの時代も若いエネルギーです。必ず、出口戦略は見つかります。頑張りましょう。