福山・広島のアンケートです。大変、好評でした。

データ分析力が乏しいため、先生の解説でひとつ見方を知ることができた。これをすぐに活用してエビデンスとして説明できるようになりたい。できるはず。

経営視点からの分析、情報が多く本当に学びになりました。自分たちに不足している分野からの話が聴けると本当に助かります。

マーケティングの話が参考になった。全体の話でもっと多くて良かった。

医療と福祉の対比しての話もわかりやすかった。

私の施設でも「あれしたらOOさんが喜ぶんじゃないの?」など考える職員は多く、大事な部分だと思っているので、「おもてなしは技術じゃない」というlこと、割り切ってでもきてもらえるデイをつくる必要があることをみんなで実践していきたいとおもいます。

個別機能訓練等は今も行っている中身を充実しないといけない。現在、5−7であるが、5時間半なんで、1時間刻みとなると、報酬がかなり減るので不安。

とても分かりやすい説明で、とても濃い内容で、大変、勉強になりました。勉強の仕方を教えていただける講義はすくないので、とてもよかったです。もう一度帰り、自分なりに噛み砕いて理解したいです。ありがとうございました。

大変勉強になりました。ありがとうございました。

報酬改定について、とてもわかりやすかったです。どういった経営が必要か具体的に理解できました。

自立支援のやりかた、機能訓練の重要性がよくわかりました。

なにをどのようにみたらいいのかが、よくわかる研修だった。営業手法も少しわかった気がする。

改定内容について、説明がよくわかりました。自分でどう調べたらいいかわかりました。

介護報酬改定にむけたデイの方向性を決めないと生き残れないことを学びました。

とてもおおまかな所で説明されていましたが、分かりやすかったです。具体的な部分は持ちかえって考えたいと思います。

楽しかった。わかりやすかった。ワクワクした。具体的にできることがあると思えた。①勉強の仕方、②シェアの拡大、③営業するなら病院、④自立支援に点数、預かり介護・おもてなし介護に点数つかない、⑤他職種の協力、共通の課題、融和のための予算、⑥リハ重視。

これを機に、勉強不足でもっと、教えてゆかないといけない。今後、生き残っていくために特化しらサービスをしていくのか教えてゆきたい。

デイサービスの利用者人数を増やすためもリハビリが必要ということを改めて感じました。気分よく楽しんでいくだけのサービスでは生き残れないと感じた。

とても分かりやすい説明で、理解しやすかった。

とっても素晴らしかった。また、本間先生の講義に参加したいと思います。ありがとうございました。

デイサービスの仕事をしていて知らなかったこと事などたくさんありました。先生の話しをきいて理解の仕方までわかりました。もう一度読み返してHP見て勉強します。楽しいお話しもきけて、たのしく聴くことができました。ありがとうございました。

勝ち残りための良い機会を得た。

非常にわかりやすい(自分は医療情報技師の資格をもっているので)また、別の観点からの解説で面白かった

自施設で実践してゆきたい。

国の本音と建前が見えてきた。施設経営の目標と理想を得た。今後の介護事業は本当に厳しいと考えた。

現状と今後の対策がわかりました。ありがとうございました。

とても分かりやすい説明で勉強になりました。今後、自施設の強みをみつけ、利用者を増やしていこうと思います。

人事考課をお話をお聴きし、今後、再考したいと思いました。

報酬改定の流れ、考え方がわかりました。そして、自分から努力して情報を取りに行くことが必要だと改めてわかりました。自立支援を考え直すきっかけができました。ありがとうございました

厳しい現状が伝わりました。励みにもなります。

これからデイをどうしたらいいか、考えさせられるセミナーでした。違った面から聴ける話がとても有意義でした

デイサービスの現状がとてもよくわかりました。(これからすべきことも含め)

自立支援、一点突破型を職員全員で考えてゆきます。経営=アイデア。教育は質より量、、、も考える。ありがとうございました。

法改定のこと、よくわかりました。話のテンポがよく、楽しい研修でしたし勉強になりました。また、先生のお話をお聴きしたいと思います。ありがとうございました。

2018年改定に伴い、とても不安でしたが、今日の研修で内容が見えてきました。これから業務する上で参考になりました。ありがとうございました。

改定内容はよいとして、人事制度が必要だと強く感じた

とても良かった。アクションを起こします

今までにない切り口で、非常に理解しやすかった

難しい話をわかりやすくご説明いただきました。背筋が伸びました。

とても良い時間になりました。