昨日、広島県老施協のデイサービス部会長さんとこんな話をしてました。

部会長:本間さん、社会福祉法人はいくつに減るんですか?ある方、かなり国に近い人が、大きく減ると言っていたのだけれど。

本間:田中滋先生は一単位(一法人か一グループか)ミニマム1000人の職員数と言われてました。

部会長:法人は、やはり大きくならざる負えないということですね。

本間:なって下さい。

本間:これからは、医療法人が動くはずです。動かないところは無くなる病院です。なんで、提携先が最大の競合になるはずです

部会長:医療法人が介護を本気でやりますか?

本間:今日、数字でご説明します。病院がそのように動かなければならないメカニズムを。病院は倒産するので。

部会長:もう、弱い社会福祉法人は生き残れませんよね。今日はみんなを脅かして下さい。

本間:脅かさなくても、普通に話をするだけで、みんな分かると思います。

本間:これからは、合併・統合ですから、人を育てないといけませんね。いろんな話をさせていただこうと思います。よろしくお願いします。