今日は、人事制度構築のコンサルです。始める前の6回研修の2回目です。

今日は、600人の職員のうちの上位7人の方たちに集まっていただいて研修です。今日やったのは、H30年介護報酬改定の読み方・調べ方、+ 介護報酬改定の対応策(宿題)です。

 

「えっ、 人事制度ですよね?」と思われるかもしれません。7人には、「いい、家で言えば、みなさんはお父さんですよね。お父さんの仕事はなんですか? 一番は、永続的に金銭を獲得してもって帰ってもらうことです。人事制度を作る上では、最も大事な仕事です。だから、しっかり対応してください。人事制度の中身は、明日の管理職層にしていただきます。言うなれば、かれらはお母さんです。家は、お母さんが仕切るものです。かれら30人に仕組みを作っていただきます。そして、今日と明日の午後からの80人は家で言えば、子供達です。かれらには親のしつけを守って、しっかり家の中で役割を果たしていただきます。」とお話ししました。

 

もちろん、介護報酬改定だけの話をしているわけではありません。3時間のうちの1時間で、「なぜ、人事部が必要か? なぜ、人事制度が必要か?」の本質を徹底的にご理解いただく時間に使っていました。

 

午後からも、頑張ります。