ビールは百薬の薬のはずですが、心のタガが少々外れることもある薬のようでして、、

3連休の前の日の夜、事務所には、私とTさんNさんが残ってまして、私が「ビールでも行きますか?」と言うと、Tさん、「私はいつもで。」と力づよく。Nさんは「短い時間であれば。」との返事。それに反応して、Tさんが「私はいつでもです。No Beer No LIfe と昔の上司が言ってました。」(← いやいや、昔の上司じゃなくて、あなたもね。)とのお言葉。

スターウォーズで「Forceとともにあらんことを!」というセリフがあったと思うのですが、Tさんは「ビールとともにあらんことを!」が日常のセリフ(これは、あくまでも私のイメージです。名誉のために)です。

と、いうことで、3人でライオンへ。ビールを飲むときですが、Nさんは、いろいろなものを摘みます。ビーフ、サラダ、ポテト、そして、この日はソース焼きそばです。Tさんは、ちと、違いまして、1時間の時間の中で、ビール大ジョッキ2杯と唐揚げだけで、あはあは笑いながら飲んでます。

何かをきっかけに小田原の話になり、Tさん「小田原?小田原って愛知県ですよね?」に、「え〜、小田原がどこにあるのかを知らない! 小田原城攻め、小田原評定、北条早雲、ですよね。」という話になり、Tさん劣勢の状況で不満そうな面持ちでした。が、2、3話がはさまって、Tさんが方向転換して攻撃の態勢を整えてから、Tさんの生まれた街の話をはじめ、「OO町は、大石蔵之助の妻が生まれた町です。」(←知らね〜よ。)から始まって、超ローカルな話が連発。私とNさんは撤退の態勢から静かにフェードアウト、、、

Tさん、さすがです。この気の強さが、WJUの裏を支えているのです。