今回の発表が「財務会計」です。今月の宿題が「管理会計」です。

今日は、次世代研修です。まだ、コロナ対応で全員参加ができていません。WJUのお客様は、先々週がピークだった感じです。先週でかなり落ち着いてきました。みなさん「先が見えた。」という話でした。今週は収束に向かっていくと理解しています。

ここの法人さんは、次世代の経営者が「会話が通じる次世代」の職員さんを作りたいというところから出発しています。

感想は、「育ちます、ここは。」です。3年前に初めて中核職員研修を行いました。その1年後に、さらに人数を絞って研修をしました。そして、1年間空けて、次世代です。

不思議なのは、なぜか、3年の実績が参加者に染み込んでいて、理解が早いのです。スポーツに例えると、先輩が全国大会に出ている実績があるから、すんなり入れる。また、すでに情報があるから学習の出発点が高いのです。

勉強は嘘をつきませんし、教育の大切さが分かります。経営者の皆さんには、「コストと考えるか投資と考えるか」ですね。

私は、法人の立て直しを仕事にしているので、教育の大事さが分かっています。

今回の発表が「財務会計」です。今月の宿題が「管理会計」です。