いよいよ、戦国時代が始まる予感がします。

今、仕事で全国を回っていて、法人さんと話をしていると、それぞれの地域で、今より上がって行きそうな法人、なんとか現状を保っている法人、落ちて行きそうな法人に色分けされている感じがします。

例えば、今より上がって行きそうな法人は、経営者のマインドが捕食者に変わってきているのが分かります。今までは、「地域で仲良くみんなで良くなりましょう。」でしたよね。しかし、今は、「どうやら、OOO法人とOOOO法人は、跡取りさんもいないし、優秀な管理職が抜けて、経営者は、もうやる気が無い感じがしますね。」と。

また、「OOO法人は、デイサービスを閉めて、訪問も閉めて、有老は、数人しか入ってなくて、ここもいつ閉めるかわからない。あのまま、譲ってもらえればいいんだけども。」と。

私のお客様で、視野の大きさと政治家の要素のある人は、自分のポジションを理解して、どこの法人さんを呑み込んだ、次の姿を描いています。

そのような経営者は「人が来ない。利益が出ない。新規事業は難しくてできない。」なんて言ってないです。彼らは「どのように、自分の領地を増やしていこうかな、、」という感じです。

このブログを読んでいる皆なさんが戦国大名なのか、その大名に狙われている豪族なのかは分かりませんが、きたと思います、その時期が。また、今まで、全くのノーマークの法人が、突然変異で、彗星の如く現れるかもしれません。

いよいよ、戦国時代が始まる予感がします。

なので、新規に投資をするのではなく、今あるものを、買って、お金と時間と人をセーブする感じです。だから、松下電器方式から日本電産方式です。

そりゃあ、日本電産方式の方が話は早いわけで。だから、合併・統合ですね。

2024年〜2029年の8次医療計画、なので、これから2030年までの6〜7年、逆転アリの、最後の戦国時代の始まりです。誰が、その地域で、信長になり、秀吉になり、家康になるのか。各地域で、東軍と西軍に分かれて、いつ、大きな戦いが始まるのか、江戸幕府ができて落ち着くのがいつなのか、1700ある行政区の全てで違います。

これから大事になるのは事業計画ですよ。これから経営者になる人は、視野の大きさと政治家の要素が必要ですかね。