いよいよ、ここからが、本番のスタートです。

今日の午前中は、工場見学です。経営者の方々は大体20分くらい。栄養士の方々は60分くらい。それぞれ見学してました。この2日間で、しっかりご理解いただけたと思います。

「今日の資料で、金融機関さんからの借入の資料は作れます。」とご説明していました。

あとは、建設用地が皆さん苦戦している感じです。直ぐに始めるというので、準備をしていたら、行政から「あそこは建設できない土地です。」と言われてしまったという話が来ていて、「まずは、土地を確保して下さい。」とお話ししています。

工場を経営したら営業が必要なわけですが、「決して安売りしないで下さい。」とお話ししました。時間をかけて、丁寧に、ご理解いただける法人を探すことです。まあ、だから、仲間を増やす感じですね。

WJUFS も沖縄で、少しずつ、お客様を増やしていってます。皆さん、「お金じゃない。安定供給が欲しい。」と言われている法人を狙っています。

いよいよ、ここからが、本番のスタートです。