そして、「最大の問題が、給食に関心がないからですよ。」と説明します。

久しぶりに道後温泉に来たら、道後温泉駅がスタバになっていたのに驚きました。「時代は変わるなー」と。

昨日の懇親会は、WJUFSの社長である私の兄が、初めて、一緒に食事させていただいた法人さんに、なぜ、給食事業を立て直して黒字にし、そのあと、厨房革命、アトラトル企画なのかをご説明させていただきました。

今日は、愛媛県経営協の研修です。3時間時間があるので、皆さんの関心が高い給食で45分程度、WJUFSが話をします。

私は、各県の老施協で、WJUFSが単独で給食の研修をさせていただけるように、これから、WJU-ZEMI に動いてもらうつもりです。3月、6月の理事会などに1時間〜2時間です。

今日の研修で、「なんで、給食事業が赤字になるか、分かりますか? それは、現場を知らないからと、そもそも、給食事業の仕組みを知らないから。そして、最大の問題が、給食に関心がないからですよ。」と説明します。

来年は、WJUFSは、飛躍の年になります。70人メールの矢野さんに、「12月11日のWJU方針説明会に来て聴いてください。そうしたら、WJUFSの工場を作ることがいかに意味があるか分かるから。」とお話ししています。