尊敬する先生から、「どうぞ」と言っていただきました。「先生、ありがとうございます!」。

このブログをお読みの皆さまにご紹介させていただきます。先生のお名前や病院のお名前は出せません。お忙しい先生でいらっしゃるので。

読んでいて、胸が締め付けられました。少しの間、すべての思考が止まり、こみ上げてくる気持ちを整理して「すごいな〜。」「頑張ってほしいな〜。」と独り言でした。

このブログを新幹線の中で書いていますが、書いてる横で、また、胸が締め付けられます、、こみ上げてくるものがあります。

このお話を一人でも多くの方に読んでいただきたく、先生にメールをお送りし「紹介させてください。」とお願いしたところ、名前を出さないで、ということで、みなさんにご紹介させていただけることになりました。

先生、「ご活躍、お聞きしています。くれぐれもご自愛ください。陰ながら、応援させていただいています。ありがとうございました。」

原文そのまま、ご紹介します。

 

平昌オリンピックが始まりました。
男子モーグルで原大智さんが銅メダル、スピードスケート女子1500mで高木美帆さんが銀メダル、ジャンプ女子ノーマルヒルで高梨沙羅さんが銅メダルを獲得しました。
今までの努力が報われた涙はきれいですね。
しかし、なんで高木美帆さんと高梨沙羅さんの1回目のジャンプが同じ時間になってしまうのでしょうか。

外来のお母さんのお話です。
お母さんは、いつもうつむきがちで穏やかに優しく語ります。
Aちゃんは、学校に苦手な子がいて、それを我慢するのがストレスになっています。
お母さんは、
「どこにでも、そういう子はいるから。距離を置きなさい。」
とAちゃんに説明しました。
Aちゃんは、
「それはわかった。だけどつらいんだ」
とお母さんに言ったそうです。

私は、
「お母さん、いいこと言うね。いい子育てしているね。
お母さんは、子どものときに、ほめられて育ったの?」
と何気なく聞きました。

そうしたら、お母さんは、少し黙った後で穏やかに淡々と語り始めました。

「今まで虐待を受けていました。
動いちゃダメ、しゃべっちゃダメ、じっとしていなさいと言われていました。
殴られ、蹴られ、雪国だったので、吹雪の中、逆さにぶら下げられたり、自分の意思で動くことを許されませんでした。
 兄にも、殴られ、蹴られました。
中学の時に、崖から飛び降りて死のうと思って、崖のほうに歩いて行ったら、途中のお墓から、
『死ぬなー、こっち来るなー。』
という声が聞こえて、お墓が怖くて崖に行けませんでした。
高校1年のときに、自分の中の蓋が外れ、マグマがはじけた瞬間があり、親に刃向かって家から出されました。
16歳で家出して、それからが大変でした。
自分一人の人生でした。
高校も中退して……。

中学3年のときに、今まで冷たかった後輩にやさしくしたら、私にやさしくなってきました。
だから、やさしくするってこういうことなんだと思って、人にやさしくすることによって学びました。
今までのすべてのことは、私をやさしくするためにいろいろされたんだと思います。
これがなかったら、私は人にやさしくできなかったと思います。
今は、お父さん(だんなさん)もやさしいし、
私は、虐待の連鎖を断ち切るために生まれてきたんだと思います。
娘のためにすべてがあったんだと思います。
今は、娘が笑ってくれたら幸せ。」

「虐待は連鎖する。」
この言葉におびえている人に伝えてほしいと、お母さんは私にこの話を託してくれました。

今週もよろしくお願いします。

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 本間様 お忙しい中、3日間もお付き合い下さりありがとうございました。 経営協でご講義いただき、参…
  2. 経営協が災害ネットワークを組織する。 全国経営協の会員アンケート :希望するサービス ① 法人経営…
  3. おもしろいもので、HMSエリートは、今日、初めて会ったのに1期生〜6期生まで、「どうも、久しぶり。」…
  4. 今日は、中核職員研修の残り2回の法人さんです。来月が、理事長と理事のみなさんの前で御前試合です。理事…
  5. 日本がコロンビアに勝ちました。世の中は神の手によって導かれるかのごとく、人間の予想を超えて物事が起こ…
  6. 日本電産の永守さんが大学の理事長になり、「日本で3本の指に入る大学を作る!」と言われているそうです。…

ピックアップ記事

  1. セミナーにご参加いただいた、HMSエリートの卒業生の方から、メールをいただきました。 …
  2. 本間様 お忙しい中、3日間もお付き合い下さりありがとうございました。 経営協でご講義いただき、参…
  3. おもしろいもので、HMSエリートは、今日、初めて会ったのに1期生〜6期生まで、「どうも、久しぶり。」…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る