これから、どうしたらいいと思いますか? という問いかけにお答えしました。

今日、夕食をご一緒させていただいた理事長が「次の世代の事業承継を考えた時、どうしたらいいと思いますか?」とご質問いただきました。

私は、「みなさんの強みは、優秀で長く勤めている職員さんが沢山います。ここまでの法人さんは珍しいですね。ですので、人事部ををお作りになりませんか? 600人を個体別にマネジメントしてください。キャリアプランとかカウンセリングとかキャリアパスとか。夢を持って、働ける職場を作るのはいかがでしょうか。あとは、経営企画室を作って、中長期計画を策定し、何年に何人の管理職、監督職の育成が必要か、どんな事業がいつまでにどれくらい必要かわかります。」

「何人か預けていただけませんか? 人事部、経営企画室の職員を育てます。いかがですか?」

 

こちらの法人さんは、給与も高く、職場も安定していて、研修していても、みんな落ち着いているんです。優秀な職員も多く、戦力(人材)はかなり充実しています。大きな戦(いくさ)もなく、領地を広げた戦国大名のようで、兵力は消耗していない、精鋭部隊は温存されて戦いを待っているように見えます。法人さんの財務体質は飛び抜けてよく、多分、知ったら、多くの人は嫉妬を覚えると思います。

 

こういう法人さんの悩みは事業承継とマーケットがいずれピークアウトする時期が来ることです。お役に立てるよう、頑張りたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. HMSエリートでは、従来、3,4回のマーケティング・マッピング・ポジショニングでは、「絶対評価の優位…
  2. みなさんとお会いできることを楽しみにしています。また、皆様の歌声がお聴きできるのも、、、。また、みな…
  3. 宮城県経営協さん、鹿児島県老施協さん、病院協会さん、などでは、こんな話になりますかね。  …
  4. 29日のBS「ナイキを支えた日本人」を観ました。元気になりました。サクセスストーリーに元気になったの…
  5. 世の中にデジカメが現れたのは、2000年です。今では、当たり前にようにスマホで気軽に画像を取…
  6. 今日、床屋さんに行きました。マスターと私の愚息の話になりまして、「相変わらず、本間さんの息子さんはバ…

ピックアップ記事

  1. 午前中は昨日の宿題です。午後から経営者とは、という話を正面からしています。毎回、第1回2日目のレジメ…
  2. 世の中にデジカメが現れたのは、2000年です。今では、当たり前にようにスマホで気軽に画像を取…
  3. 「診療報酬をみると、国が何を望んでいるかわかるよ。何が書いてあるかというと。。」 「入院基本料を取…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る