これから、どうしたらいいと思いますか? という問いかけにお答えしました。

今日、夕食をご一緒させていただいた理事長が「次の世代の事業承継を考えた時、どうしたらいいと思いますか?」とご質問いただきました。

私は、「みなさんの強みは、優秀で長く勤めている職員さんが沢山います。ここまでの法人さんは珍しいですね。ですので、人事部ををお作りになりませんか? 600人を個体別にマネジメントしてください。キャリアプランとかカウンセリングとかキャリアパスとか。夢を持って、働ける職場を作るのはいかがでしょうか。あとは、経営企画室を作って、中長期計画を策定し、何年に何人の管理職、監督職の育成が必要か、どんな事業がいつまでにどれくらい必要かわかります。」

「何人か預けていただけませんか? 人事部、経営企画室の職員を育てます。いかがですか?」

 

こちらの法人さんは、給与も高く、職場も安定していて、研修していても、みんな落ち着いているんです。優秀な職員も多く、戦力(人材)はかなり充実しています。大きな戦(いくさ)もなく、領地を広げた戦国大名のようで、兵力は消耗していない、精鋭部隊は温存されて戦いを待っているように見えます。法人さんの財務体質は飛び抜けてよく、多分、知ったら、多くの人は嫉妬を覚えると思います。

 

こういう法人さんの悩みは事業承継とマーケットがいずれピークアウトする時期が来ることです。お役に立てるよう、頑張りたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 私、この数日前、「さすがだな〜。」と思ったことがありました。なかなか、そうは思わないタチなんですけど…
  2. 今年は、1月8日から仕事を始めました。今日、今年はじめてのお休みです。お陰様で、今日は、オフィスに行…
  3. 午後お伺いした職員数500人の法人さんの、人事制度・人事考課制度、働き方改革・同一労働同一賃金制度の…
  4. 朝、羽田6:55発で米子へ。東京は、やけに暖かだったんですが、米子は、やっぱり寒いです。 新しい仕…
  5. 22日の午前中に、民介協の本部にお伺いし、理事長、専務理事、事務局長とWJUのスタッフで、会員様向け…
  6. 2012年の年末に、今の安倍内閣ができました。今の内閣でも色々なことがありました。ただ、確かに成果と…

ピックアップ記事

  1. 本間様   先日の研修で話が出ていたオリエンテーションブックを添付します。   このオリエン…
  2. 小O様   お世話になります。   1月26日、27日、の3つのセミナーの反響が大きく、少々…
  3. 今日の参加者の方からメールをいただきました。 「みなさん、ちゃんと、社会福祉法人は内部留保が問題な…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る