「そんなに山形を褒める人に人生で初めて会いましたよ。」

私の山形好きは、お客様の中でも知っている方が多くなりまして。それで、お取引先の山形の社長さんに「私ね、そんなに山形県を褒める人に人生で初めてあいましたよ。」と言われました。ただ、「本間さんさ、なんか、肉そばばかり食べてるみたいだけだね、山形にはもっと美味しいものが沢山あるんだから。一度、おいでよ。」と言われてしまいました。

でも、この肉そば、本当に最高なんです。真冬なのに、「冷たい肉そば」って注文するんです。よろしいでしょうか、真冬でも、山形においでの際は、「冷たい肉そば」って言ってください。あったかい方じゃありませんからね。

 

山形は、温泉は源泉かけ流し。牛肉はうまいし、豚肉もうまい。そばは、やたら、美味いし、米も美味い。ラーメンは夏に冷たいのがある。野菜は、当然、美味いわけで。漬物だって沢山あります。果物はさくらんぼ、もも、ぶどう、りんご。酒はあるし、地ビールあります。景勝地にもことかきません。

まあ、食べているのは、そば中心なんだけど、、、、ね。

どはまりになりますよ、肉そば。