ゴルフのスコアではありません。(11)と、「だからコンサルタントはやめられない。」の話。

ターゲットまで、あと4になりました。75になると、20代の時と同じになります。まあ、顔はおっさんになりましたが、あのころと、本質は変わってないかな〜。いや、でも、ちょっとだけ大人にはなったかな〜。

 

「だからコンサルタントはやめられない。」の話。

ある日、あるところでの話です。

本間:「どう、Bさんは元気にしてる?」と事務所のAさんに声をかけました。

Aさん:(嬉しそうに)「はい!」と返事してくれて、腕を上下にあげて「こんな感じです!」と笑顔で言ってくれました。

このAさんは、職員インタビューの時、涙ぐみながら「私たちは、なんのために仕事しているのか分からない、ここは、福祉の施設じゃない。間違っている。」と言っていた職員さんです。

本間:「Bさんがいたら挨拶したいんだけど。」というと、「待っててください。」と呼びに行ってくれました。

Bさんが奥から出てきました。

本間:「やあ、久しぶり、元気そうだね、すぐわかったよ。目が元気で体から明るいオーラが出ているじゃないの。よかったね。」

Bさんは、職員インタビューの時、部屋に入ってきたら、すぐに、「私、もう耐えられません。辞めたいです。無理です、これ以上。」と泣きじゃくっていた職員さんです。

AさんとBさん、他の職員さんに話を聞き、すぐ分かりました。「ああ、ここには、いじめがあり、派閥があり、派閥を守るために権利の主張をするデスボスがいて、周りを威嚇して仕事している。事業所長は何もできず、見て見ぬふりしている。」と。デスボス職員さんはインタビューの時、私に噛みつきそうな顔で見てました。終わると3秒で部屋を出て行ったのではないというくらい、もうスピードで出て行ったのを覚えています。「あなたと同じ空気を吸っているのが耐えられない。」と言わんばかりに。ちなみに、インタビューの時間は30分の予定でしたが、この職員さんには1時間10分の時間をかけて、徹底的に話をしました。噛み合わない話と「あなたは間違っていると思うけどね。」と話しました。最後には「私の考えは、もう古いのかもしれない。」と言ってたのを覚えています。

 

そこで作戦を立てて、問題を一掃していただくように仕掛けをしました。幸い、全て、上手く運び、事業所は新しく生まれ変わりました。真面目に仕事をしようとする人たちが息を吹き返し、職場が変わっているようでした。顔をみればすぐに分かります。

「だからコンサルタントはやめられない。」と思う瞬間です。

 

そのAさんがコーヒーを出してくれた時、「本間さん、痩せましたね〜。」と言われたので、「ん〜、頑張ってんだよ。」と言って、よせばいいのに、説明を始めてしまいました。

うんうんと、何度も頷いて聞いてくれました。

感謝します。そして、頑張ってね、応援してます。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. うちがどんな会社かっていうと、、、 昨日は、8人で飲んでまして。(換気のきいたお店で、1時間半弱の…
  2. WJUは、2021年から、新しいコンサルティングを開始します。いままでにない、新しいコンサルティング…
  3. ワクチンではなく、治療薬ができているというのは、嬉しいですね。 記事です。 「新型コロナウイルス…
  4. 若い人の自殺が増えている記事を読みました。 「わたしがいなくてもだいじょうぶでしょう」というメモが…
  5. 普遍的な真実です。勉強になります。 アイリス大山会長の言葉です。大尊敬しています。 …
  6. 今日は、朝8時前から、相続、財産処分、さまざまなお話をさせていただき、10時の飛行機で東京に戻りまし…

ピックアップ記事

  1. 今日は、HMSエリート 10期生の最終回の1日目です。 コロナ真っ只中で始まったコースも最終回を迎…
  2. もし、病床再編をお考えであれば、ご相談下さい。 1 経営も一緒に見ます、マネジメン…
  3. 今日は、午前中、経営に資する給食事業の実践です。 プレゼンターは、4人です。 HMSさんから、「…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る