参考になれば幸いです。内容は削って載せてます。

お忙しいところ失礼します。
ブログ拝見しました。エリートの資料の作成中なのですね。24・25日楽しみです!
前回のエリートから1か月、あっという間ではありましたが、結構色々なことがあった1か月だったので、前回のエリートが随分と昔に思えます。
OOOは1日OOOOさんでした。また色々考えることがありました。職員が安心して力を発揮できる組織とはどんな組織なんだろう、これは大きな課題、ですね。
24・25、楽しみにしております!
 
 
早いもので、もう、エリートですね。私も楽しみです。今回、やはり、OOさんOOさんのものは、やはり、経営的視点が、他の参加者と違うものになてっています。
なので、すみません。新入りにエリートの真髄を伝えて差し上げてください(笑)。これからは、いよいよ、生き残りなんで、マッピングと競合分析がとっても大事になってきます。
そこを、しっかり、伝えたいと思います。あとは、どこで差別化するかです。利用者は、ただ感謝するだけの層だけではなくなってきましたので。
そして、世論等による、評価の変化です。これもしっかり伝えてたいと思います。加えて、貧困、就労、ニート、DV、引きこもり。さらにいうと、労働力の確保もマーケティングなんで。今回も盛りだくさんです。
OOOOさんは、どうなっていますか? かなり、心配しています。あそこは、分かっていないですよね。時代に乗って大きくはなったければ、働く人が不在のまま、マネジメントが続けられたため、人が育たない組織になってしまいました。
そのため、どれだけ法人が損をしているかに気がついていないのです。目先の数字(お金)だけで。それと、経営層が分かっていないので、ちゃんとした指導が行われず、働く人が大事にすることが分かっていないのです。
本当は、長〜い時間をかけて、しっかりした教育訓練が必要ですよね。
ご成功を祈るばかりです。よろしくお願いします。
 
 
お忙しい中、ありがとうございます。
・これからは、いよいよ、生き残りなんで、マッピングと競合分析がとっても大事になってきます。
・あとは、どこで差別化するかです。利用者は、ただ感謝するだけの層だけではなくなってきましたので。
・そして、世論等による、評価の変化です。
・加えて、貧困、就労、ニート、DV、引きこもり。
・さらにいうと、労働力の確保もマーケティングなんで。
一言一言がとても重要で重たい、ですね。チャンスをつかむキーワードでもあるなあ、と思いました。
OOOOさん、やはり人を大事にする、というところを考えないといけないと思います。失礼ながらOOOOのあるお話はありませんでした。
色々なOOOOが出入りされていることと思うので、教育、指導には力を入れておられるつもり・・・だと思います。サイズは異なりますが、私の前職の法人とそっくりです・・・
先日のOOOOの法人さんでは、OOOOは、真面目、素朴、大局は見失いがち、といったタイプですが、OOOのその誠実さからか、数人の幹部職員はものすごく優秀で、マインドも誠実です。
OOOO対応もばっちりです。ありがたいことに、彼らは、私がいてくれるから頑張れます、と言ってくれています。私も彼らがいるから力が発揮できている、と思います。大事な仕事なんだな、と実感します。
時間の確保の部分で、やっぱりどうしようか、と最後まで迷ってはいたのですが・・・今、もう一度、きちんと大局を勉強し直す機会を持つことは何よりの投資だと理解しました。宿題も一生懸命やります!(笑)
人の習慣を変え、法人の風土を変えることのできるコンサルタントが求められていますね!長期戦ですが、頑張ります。
 
 
最後は、経営者の人間性になりますね。頭がいいだけでは解決しないので。

大事なことは、頭がいい人は世の中に沢山いて、その人を束ねて一つの方向に向かわせる人間力ですよね。それがないんですよね。それに気がつかない。
まあ、親分みたいものですかね。だって、政治家、経営者、宗教家、大物はみんな同じ顔してますものね。書生のような顔の大物はいないもの。
人が人のいうことを聞くというのはよっぽどですよね。
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 今日は、中核職員研修の残り2回の法人さんです。来月が、理事長と理事のみなさんの前で御前試合です。理事…
  2. 日本がコロンビアに勝ちました。世の中は神の手によって導かれるかのごとく、人間の予想を超えて物事が起こ…
  3. 日本電産の永守さんが大学の理事長になり、「日本で3本の指に入る大学を作る!」と言われているそうです。…
  4. セミナーの内容 1 政策のメインストリームと方向性を理解する。 2 地域を知る。 3 経営環境…
  5. 病院の収支が分からないのは当たり前。 委託、仕入れ、設備関係の契約書があるのかないのか分からない。…
  6. HMSエリートでは、従来、3,4回のマーケティング・マッピング・ポジショニングでは、「絶対評価の優位…

ピックアップ記事

  1. 初めての奄美です。どんなところかは、土砂降りなもんで、あんまり良く分かりませんでした。でも、楽しかっ…
  2. 「野球は一球ごとに監督がサイン出すものね。こうしろ、みたいな。でも、サッカーは止まってないからね、監…
  3. 今日の宿題は以下です。 Q1:法人の風土(カルチャー)が起因となっている問題を整理してください。そ…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る