「経営企画室の責任は重大ね。」と話したところ「本当にそう思います、やってみて。」と。「分かってよかったね。」。

経営企画室:「言われた内容を要素に入れて、組織図をちゃんと作ってみて、初めて分かりました。驚かされました。」

本間:「でしょう。どんな人事をしていたか分かったでしょう。なんで上手くゆかないんだろう?って、思っていても、原因がわからなかったよね。でも、人の面でも分かったでしょう?」

本間:「絶対比率(黄金比率)は、売上、人件費、他だけではないから。人事もね。」

経営企画室:「今まで、やるべきことを怠ってきたツケがまわってきたんですね。」

本間:「こういうところが法人に対する不信感になって、離職にもつながっているということに経営者、経営層が気がつかなかったんだよね。」

本間:「だからね、情が優先したマネジメントすると、人の黄金比率も崩れて、変な組織図ができちゃてね。で、しまいには、その組織図に苦しめられて、みんなが法人に不信感を持つスパイラルね。」

 

本間:「経営企画室の責任は重大ね。分かったよかったね。」

経営企画室:「本当にそう思います、やってみて。」

良い、経営企画室になるように、サポートしたいと思います。