宮城県経営協の研修会講師でした。

研修の前、会場の入口の少し奥にソファーがあり、そこに座ってのんびりしていましたら、どこの法人さんかは知りませんが、いかにも真面目そうな若手の職員さんが、私の資料を真剣な顔で見てました。

なんで、「何が知りたいの?」と聞いたところ、「どんな内容なんだろうかと思って、、、」と言われたので、「今日、話をする人間です。あなたの法人さんは何しているの?」から始まって、これからの出口戦略をお話ししました。

時間が来て、その若い職員が3人連れで、一番前に座ったので、「どうも」と。

 

「私も反省していることがありまして、今まで、厳しい話しかしなかったことは悪かったと思っているんです」と。なぜ、そう言ったかは、もう、厳しい話をしなくてもご理解いいただける方で、「なんで、どうしたらいいかお話ししますね」と言って始めました。

 

90分が終わり、一番前に座っている若い子に、「どう? 分かった?」と声をかけましたら「分かりました」と言っていただけたので良かったなと思いました。別れ際に「介護の仕事、続けてね」とお願いしました。

長く、楽しく、続けられたらいいですね。