稲盛さんの話 + 桜島の話

鹿児島の偉人に京セラの稲盛さんがいらっしゃいます。稲盛さんは経営の神様で人格者です。稲盛信者は沢山います。私も稲盛さんを尊敬する一人です。

 

稲盛さんがJALの立て直しでJAL経営をお引き受けされたのは、京都の国会議員の前原さんが、通って通って、口説き落としたからだそうです。ありがたい話です。

稲盛さんがJAL出社初日、経営会議のお弁当に「このお弁当はなんだ! どんだけの株主を泣かせたと思っているんだ!」と机を叩いて怒ったのが第一声だったそうです。会議が終わり、宿に帰った時には、お店が全部閉まっていたので、コンビニのおにぎり2個とお茶が晩ご飯だったということです。

稲盛さんが若かりし頃、「仕事は全部受けてこい。」と言われて、注文とってから、どう作るかを考えたという話は有名で、作れるかどうかではなく、どう作るかしか許さなかった。だから、京セラは技術力が上がったという話を本で読んだことがあります。

法人は、「ものの見方と考え方」と「経営者の熱意」と「大義」です。私も余程の内容じゃないかぎり、大体の頼まれごとは受けて帰って来ます。なぜなら、全て、WJUの力になるから。

跡取りさんが10月からのHMSエリートに出て来られます。楽しみです。

 

そんな話を午後からの法人さんでしてました。

話は変わります。

 

桜島の皆さん、悪気はありませんので、ご勘弁ください。

皆さんは、桜島に人が住んでいることを知っているでしょうか? 東京に事務所がありますが、「初めて知りました。」とWJU内の会話で出ていました。現在4000人ではありますが、人は住んでいます。私も鹿児島に来るようになって初めて知った一人です。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. わたくしごとで恐縮です。 私、中学ぐらいの時に、「なつメロ」を好きで、レコード盤を買っていた時があ…
  2. うちがどんな会社かっていうと、、、 昨日は、8人で飲んでまして。(換気のきいたお店で、1時間半弱の…
  3. WJUは、2021年から、新しいコンサルティングを開始します。いままでにない、新しいコンサルティング…
  4. ワクチンではなく、治療薬ができているというのは、嬉しいですね。 記事です。 「新型コロナウイルス…
  5. 若い人の自殺が増えている記事を読みました。 「わたしがいなくてもだいじょうぶでしょう」というメモが…
  6. 普遍的な真実です。勉強になります。 アイリス大山会長の言葉です。大尊敬しています。 …

ピックアップ記事

  1. 石の上にも3年と言う言葉があります。 HMSエリート10期のMVPの重枝さんと出会ったのは、今から…
  2. 今日は、HMSエリート 10期生の最終回の1日目です。 コロナ真っ只中で始まったコースも最終回を迎…
  3. もし、病床再編をお考えであれば、ご相談下さい。 1 経営も一緒に見ます、マネジメン…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る