覚悟2 「なってみれば分かります。」と「最近、顔つきが変わったねとよく言われものですから。」

HMSエリートの受講生の第5期生で、今回の第7期生になった、山崎理事長さんは、高校教師から、全く、縁の無い介護施設に入って介護職になった人です。もちろん、何の知識もコネも無く、まさに一から始めた人です。人生をお聞きすると、かなり型破りなんですが。

昨日、「覚悟」の話を書きましたが、彼に、「一般職と経営者は何が違いますか? No.1とNo.2は何が違いますか?」の質問に「なってみれば分かります。」とのお答えでした。

 

読んでいる方は「なってみれば分かりますと言われてもね、、」ですよね。何で、ご説明します。

法人のサイズや経営状況は関係なく、経営者は、いつも、「背水の陣」なんです。なんで、寝ているようで、寝てないんです。私は、心からゆっくり寝るときは、死ぬ時だと思っています。そう、死ぬ時です。働けるうちはエンドレスで働くから。働けなくなったら、静かに旅立つだけのことで、もう、この職種になった時から、いつも背水の陣で心から寝るときはないと理解しています。

この気持ちは、小さな会社だろうと、佃製作所の阿部寛だろうと、孫正義さんだろうと同じです。No.1はそういう職種なんです。

そんなこと言われてもと言われれば、山崎さんじゃないですが「やってみたら分かります。」ということになるんです。

 

 

では、こんなのは、どうでしょうか? 私のところには、いろいろなメールが来ます。

とっても、嬉しいメールです。短いお付き合いの中で、マインドやものの見方と考え方に共感いただき、法人とはお付き合いが無くなっても、マインドでつながっていて、経営とかマネジメントとか仕事とか、様々なところで繋がっている。

「最近、顔つきが変わったねとよく言われものですから。」← 管理職、経営層になっていく、はじめの一歩ですね。

では、メールをくれたあなたへ「真っ直ぐ前を見て進むのであれば、人相は悪くなりません。怖い顔になりますが、優しさが目の奥から見えるので、みんな、理解して付いて来てくれますよ。真っ直ぐ、前をのみ見つめ、坂を登って行ってくださいね。また、メール下さい。」

 

ご無沙汰しております。以前突然メールを送らせていただいたOOOOOのOOOOOと申します。お世話になっております。
現在、私はOOOOOOのOOOOをしております?管理会計導入後、OつあるOOOOOがO月時点でOOOOOともに、黒字となりました。
管理会計で本当の予算に向かっていくことで隠れた赤字が目立ってきたのもありました。やはり、マインドの中に問題意識を持ち注意喚起しつつ、可視化する。これが必要であるとおもいます。法人の中ではたかがOOOOのなかで内部統制なんて思われると思いますが、勝手にやってます(笑)

黒字になったから良しとなるときっとすぐに陥落すると思っております。途中でやめてしまうときっと職員はついてこなくなるし信用もなくなるのではないかと…あとは、フィードバックというか言葉は悪いですが見返りと言う名の対価を貰えるように法人を突っついてみようかと(笑)
PDCAにフィードバックが入ってPDCFAに成るべくしてやっていこうかと思っております。
長々と申し訳ありません。

最近顔つきがかわったねとよく言われるものですから、良い意味と思って、そして、人相悪くならないようにと(笑)
また、突然メールしてしまうかも知れませんが勝手喋りみたいなもんです。

 

「覚悟」ですよね。