創業者と二代目は、全く、別の生き物です。そして、法人も。後継者の一番の問題は、「権利意識」が先に立つこと。二代目とは、力で勝ち取るものです。譲ってもらうものではありません。

私は、二代目さんに、以下の話をします。

1 この法人は創業者が作った物。あなたの法人ではない。もっと、客観的にみて、自分がこの中で何ができるのかを考える。感情的にならずに済む。

2 どうしても、問題があるのであれば、他人から言ってもらう。必ず、経営者には、話を聞く人がいる。

3 ものごとは多面的に考えなければならない。経営が行なっていることが、良いか悪いかは、あなたの物差しや判断。創業者は見ているものと見えているものが違う。本当にどちらが正しいかは分からない。

4 周りの職員さんに、お願いしてついて来てもらうものではないし、肩書きにはついてこない。所作、発言、書類で、職員はあなたを値踏みしている。

5 以上に納得がいかなければ、自分で法人を立ち上げるしかない。

 

 

このブログを書きはじめたとき、二代目さんからHMSエリートさんに向けたメッセージが貼り付けてありましたが、止めました。

この二代目さんとは、少し、じっくり話しをしないといけません。ブログを書いているうちに、そう、思いました。

 

後継者の一番の問題は、「権利意識」が先に立つこと。

二代目とは、力で勝ち取るものです。譲ってもらうものではありません。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 経営者の先輩が、これから経営者になろうとしている方への温かいメッセージです。← 冗談ではなく、ありが…
  2. OOさん 仕事で勝負できない人をカッコつけさせることが、人を生かすことにはなりませ…
  3. 今日は、朝、再建を請け負っている法人さんのテレビ会議です。 法人さんから4人、WJUから4人です。…
  4. お昼は、WJUFSの打ち合わせです。 1 来年のコンサルティングの打ち合わせ 2 新・工場建設の…
  5. 社会福祉法人の合併の仕事をさせていただくことになりました。 11月から伺います。 1 吸収合併の…
  6. 日生は2021年から、すべての投融資の判断に、企業の環境問題や社会貢献への取り組みなどを考慮した「E…

ピックアップ記事

  1. ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社 本間様 FSの皆様 お世話になっており…
  2. 私が、「委員会メンバー」と呼んでいる方々に昨日は、お付き合いいただいたんです。 今日の朝、委員会メ…
  3. このブログで、「調理器具・機材の使い方がわかっていない。」と書きます。 なんで? そんなことあるの…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る