今日の午前中は、登頂アタックのための確認です。

法人を利益体質に変えていただくコンサルティング中です。いよいよ、仕上げで、組織を触ります。その前に、登頂アタックのための確認をするために来ています。

この仕事をしていると、ホントにマネジメントが大事で、ホントに人が大事で、自分たちで変えるのは大変で、我々のような外部の人間が必要なんだと実感します。

法人の中には、組織の力学があり、それを内部の人で是正するのは、かなりハードルが高いのです。ただ、外部から来て、「はいどうぞ。」と言うわけには行かず、ホント、繊細な細工をするような工程が必要なんです。

 

この職人技が分かっていただける方は少なくて分かる方は「ホント、上手にやりますね。」と言っていただけます。

時には大胆に。時には繊細に。そんな仕事です。だから、経営者にはお知らせしないで、裏でいろんなことしているんです。

もちろん、法人のゴーイング・コンサーンのためですよ。