今日は、人事考課の研修会です。

奄美大島の人たちも、今日は、東京の人と変わりないような、しっかり厚着で朝から集まっていただきました。

「はい、これから、質問を2つ出します。全員、必ず、答えを書いてくださいね。

Q1:今回の人事考課の目的は何ですか?

Q2:人事考課に否定的な職員にどんな話をしますか?

です。はーい、全員、必ず書いてねー。」と始めました。

15分後、全員、発表が終わりました。

「今回、ご理解いただきたいのは、2つです。まず、皆さんの答えを聞いて分かりますでしょう、みんな、考えていることが違うでしょう? もう一つ、目的について、違っているものね。」

「今回の目的は以下の3です。」

1 人を育てる。

2 職場環境を良くする。

3 公平公正に評価する。

「部下ってどんな人か、もっと言うと、人間ってどんな生き物か、以下の3つです。」

1 変化を嫌う生き物。

2 被害妄想的な生き物。

3 お金で計算する生き物。

 

今、人事考課チェックリストをみんなで読み合わせして、修正しています。

「法人の創立記念日が言えること。はさ、昭和48年3月8日でさ、昔からあるんだは分かるけど、昭和は分かんないかも、、」と。

いい法人になっていただきたいと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 記事です。 「旭川赤十字病院長は、 『現状は非常に落ち着いている。これだけ静かでいいものかなと』 …
  2. 記事です。 「政府は、新型コロナウイルス患者用の病床を確保するため、感染症法を改正し、行政が病院な…
  3. こうなるといいですね。期待したいですね。 記事です。 「ワクチン接種が世界最速のペースで進むイス…
  4. 今、提案書を作っています。 内容は、法人のあり様を2040年モデル仕様に変えるコンサルティングです…
  5. 記事です。 「日本政府は、米製薬大手ファイザー、米バイオテクノロジー企業モデルナ、英製薬大手アスト…
  6. WJUは休みに入っています。 私は、12/31まで仕事をします。 もちろん、もう、移動はないので…

ピックアップ記事

  1. このブログをご覧の皆さん、「千葉県 社会福祉法人清和園」で、ネット検索して下さい。 WJUICTネ…
  2. 今回のHMSエリートに2人参加している法人さんにコンサルに入っています。 職員数1000人を超える…
  3. こうなるといいですね。期待したいですね。 記事です。 「ワクチン接種が世界最速のペースで進むイス…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る