今、田中滋先生がお話しされています。先生によれば、「すべての年齢で要介護発生率は下がっている。」そうです

多くの人が入っていました。やはり、関心が高いんですね。多くのお客様やエリートの卒業生の方とご挨拶させていただきました。

 

今、田中滋先生がお話しされています。

「75歳以上、85歳以上の増加は、国の想定外でした。」

「すべての年齢で要介護発生率は下がっている。」

「すべての年齢でガンの発生率が下がっている。」

 

【地域包括ケアシステム深化:対象者】

・尊厳を持った看取り

・中重度要介護者

・軽度要介護者・元気高齢者

・子供・障がい者・その家族などが適切な支援があれば活躍できる人々

・複合的福祉ニーズを持つ人々:孤立・虐待・ネグレクト・セルフネグレクト・貧困・自殺希求

 

【地域包括ケアシステム深化:参加者】

異なる組織に属する、多(専門)職種協働

 

【2040年に向けたビジョンと戦略】

超高齢者:生活支援

予防:支える技術と場

介護生産性の向上:AI ロボテック 他

 

【2040年に向けた法人経営】

1 現状維持

2 規模と業務範囲の拡大

3 規模拡大

4 法人間のゆるい連携

5 経営統合

6 早めの撤退・売却

 

【街づくりと法人経営】

大きな法人に街ごと、ケアとキュアを委託する時代が来るかもしれない。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 貸借対照表から法人の体質、戦略、課題が読み取れるんです。「人件費率が高いよねー」とかじゃないなくて。…
  2. 今週はブログには書けない系の仕事が3本ほどあり、ちょっと時間もタイトでした。 いつもお願いしている…
  3. 「いい、ここの法人さんは、周回遅れなの、だから、まだ攻めに転じられないからね。」 「管理会計を使っ…
  4. 今日、仕事に行った法人さんの会議室に額に入ってかけられていました。 これ、私の聖書です。私の「マイ…
  5. 攻めの検査をするようになり、数字から、もみ合いに入ったのが分かります。「数字を見続けることの大事さを…
  6. 今日、土地の活用で福祉施設を作るためのうち合わせが終わり、駅まで送っていただく時、車の中で、教えてい…

ピックアップ記事

  1. 参考になれば。 報告から 報告者は、法人に対し、出来るだけ早い「法人経営スタイル…
  2. そこに大義がないと、絶対に、出来ない仕事なんです。 そこに大義がなければ、絶対に、絶対に経営者を説…
  3. 今週はブログには書けない系の仕事が3本ほどあり、ちょっと時間もタイトでした。 いつもお願いしている…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る