今、田中滋先生がお話しされています。先生によれば、「すべての年齢で要介護発生率は下がっている。」そうです

多くの人が入っていました。やはり、関心が高いんですね。多くのお客様やエリートの卒業生の方とご挨拶させていただきました。

 

今、田中滋先生がお話しされています。

「75歳以上、85歳以上の増加は、国の想定外でした。」

「すべての年齢で要介護発生率は下がっている。」

「すべての年齢でガンの発生率が下がっている。」

 

【地域包括ケアシステム深化:対象者】

・尊厳を持った看取り

・中重度要介護者

・軽度要介護者・元気高齢者

・子供・障がい者・その家族などが適切な支援があれば活躍できる人々

・複合的福祉ニーズを持つ人々:孤立・虐待・ネグレクト・セルフネグレクト・貧困・自殺希求

 

【地域包括ケアシステム深化:参加者】

異なる組織に属する、多(専門)職種協働

 

【2040年に向けたビジョンと戦略】

超高齢者:生活支援

予防:支える技術と場

介護生産性の向上:AI ロボテック 他

 

【2040年に向けた法人経営】

1 現状維持

2 規模と業務範囲の拡大

3 規模拡大

4 法人間のゆるい連携

5 経営統合

6 早めの撤退・売却

 

【街づくりと法人経営】

大きな法人に街ごと、ケアとキュアを委託する時代が来るかもしれない。