今、田中滋先生がお話しされています。先生によれば、「すべての年齢で要介護発生率は下がっている。」そうです

多くの人が入っていました。やはり、関心が高いんですね。多くのお客様やエリートの卒業生の方とご挨拶させていただきました。

 

今、田中滋先生がお話しされています。

「75歳以上、85歳以上の増加は、国の想定外でした。」

「すべての年齢で要介護発生率は下がっている。」

「すべての年齢でガンの発生率が下がっている。」

 

【地域包括ケアシステム深化:対象者】

・尊厳を持った看取り

・中重度要介護者

・軽度要介護者・元気高齢者

・子供・障がい者・その家族などが適切な支援があれば活躍できる人々

・複合的福祉ニーズを持つ人々:孤立・虐待・ネグレクト・セルフネグレクト・貧困・自殺希求

 

【地域包括ケアシステム深化:参加者】

異なる組織に属する、多(専門)職種協働

 

【2040年に向けたビジョンと戦略】

超高齢者:生活支援

予防:支える技術と場

介護生産性の向上:AI ロボテック 他

 

【2040年に向けた法人経営】

1 現状維持

2 規模と業務範囲の拡大

3 規模拡大

4 法人間のゆるい連携

5 経営統合

6 早めの撤退・売却

 

【街づくりと法人経営】

大きな法人に街ごと、ケアとキュアを委託する時代が来るかもしれない。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. わたくしごとで恐縮です。 私、中学ぐらいの時に、「なつメロ」を好きで、レコード盤を買っていた時があ…
  2. うちがどんな会社かっていうと、、、 昨日は、8人で飲んでまして。(換気のきいたお店で、1時間半弱の…
  3. WJUは、2021年から、新しいコンサルティングを開始します。いままでにない、新しいコンサルティング…
  4. ワクチンではなく、治療薬ができているというのは、嬉しいですね。 記事です。 「新型コロナウイルス…
  5. 若い人の自殺が増えている記事を読みました。 「わたしがいなくてもだいじょうぶでしょう」というメモが…
  6. 普遍的な真実です。勉強になります。 アイリス大山会長の言葉です。大尊敬しています。 …

ピックアップ記事

  1. 石の上にも3年という言葉があります。 HMSエリート10期のMVPの重枝さんと出会ったのは、今から…
  2. 今日は、HMSエリート 10期生の最終回の1日目です。 コロナ真っ只中で始まったコースも最終回を迎…
  3. もし、病床再編をお考えであれば、ご相談下さい。 1 経営も一緒に見ます、マネジメン…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る