「一本のピンもその働きは国家につながる。」

3月4,5日は、榊原先生と一緒に仕事してました。二人で話をしてて、私が、医療、介護、福祉、就学前には、無限の可能性がある、という話をしてました。

だって、2040年に介護保険は25兆円です。利益が2兆円で給与が15兆円として、残りは8兆円です。実に8兆円は、事業費、事務費、減価償却費、に関係する支出で毎年あるのです。これ、すごくないですか?

この話を榊原さんにしていたら、榊原さんが「裾野が広いということですね。」と。私は、「いい言葉ですね。」と。

 

私は、トヨタ自動車にしか乗らないと心の中で誓っています。だから、今日もレンタカーに乗りますが、トヨタレンタカーです。

理由は、豊田喜一郎氏に感謝してです。私は、もし、豊田さんが国産自動車を作っていただけなかったら、今の日本のモノづくりや繁栄はなかったのではないかと思っているんです。(意見には個人差があります。)

 

自動車産業には、多くの雇用を生む裾野の広さがあります。私は、医療、介護、福祉にも、同じイメージがあるのです。ただし、凄く残念なのは、外貨が取れないことです。なんで、私には、福祉施設で作ったものを輸出する会社を作る夢があります。

 

豊田喜一郎氏の言葉です。

「一本のピンもその働きは国家につながる」。自分が諦めずに続ける努力がゆくゆくは日本のためになる。素敵です。

「人間のやったことは、人間がまだやれることの100分の1に過ぎない。」人間の無限の可能性を信じる強い信念のある方だったのでしょうね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. OOさん 仕事で勝負できない人をカッコつけさせることが、人を生かすことにはなりませ…
  2. 今日は、朝、再建を請け負っている法人さんのテレビ会議です。 法人さんから4人、WJUから4人です。…
  3. お昼は、WJUFSの打ち合わせです。 1 来年のコンサルティングの打ち合わせ 2 新・工場建設の…
  4. 社会福祉法人の合併の仕事をさせていただくことになりました。 11月から伺います。 1 吸収合併の…
  5. 日生は2021年から、すべての投融資の判断に、企業の環境問題や社会貢献への取り組みなどを考慮した「E…
  6. HMSさんでセミナー講師をする時に、打ち合わせやお客様とお昼を食べる、長く使っていた「鰻屋」さんが閉…

ピックアップ記事

  1. 今日、お話ししたこと。 1 これからでもやれることは沢山ある。 2 今、小さくても、これから成功…
  2. 今日は、全国老施協の「経営リーダー養成塾」の2回目です。 「第8期の介護保険事業計画の指針はね、こ…
  3. OOさん 仕事で勝負できない人をカッコつけさせることが、人を生かすことにはなりませ…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る