今日は、午後は、コスト削減の研修です。

コストを落とそうと考えると、一番は、超過勤務です。

次は? しかしながら、こっから先は秘密です。

 

今日の法人さんは事業高が30億円です。

本間:さあ、皆さんの法人は30億円の売上だから、人件費は18億円ね。減価償却が2億円とすると、事業費と事務費は10億円になりますね。

本間:考えてみましょう。10億円の1%は幾ら? では、2%は。そう、別に、10%削って欲しいといるのではありません。2%でいいです。それで、2000万円だから。

本間:私は、皆さんの法人は、1000万円〜2000万円をターゲットにしたいと思います。

本間:はい、皆さん、資金収支計算書を出して下さい。では、これから始めます。

 

で、働き方改革の話から、「うちも考えるから見積もり出して。」と言っていただきました。専務からは、「見積もりは、コスト削減価格でお願いします。」と言われました。なんで、「そのように。」と。

長いおつきあいなので、そうしたいと。こちらの法人さんは、大好きなんで、お役に立ちたいと思います。

 

ここからは秘密です。

今日は、見事なくらいの快晴です。

北海道にも春が来ました。