だから、「統合が目的ではなく、ビジネスモデルづくりが目的だと伝えることが大事。」の話。

先週から6月16日の原稿を作っています。こういう状態の時は、とにかく、いつも頭が重く、脳の中を常に電気信号が行き来してて、脳が休まらず、唯一、解放されるのがジムに行っている時で、運動の後に解放された気分になります。で、リフレッシュして、また、書き始めるという感じです。

 

日本の政策を考える時、医療法人さんは地域医療構想があり、社会福祉法人さんには法人の協働化、集約化の話があるわけです。

で、ここで間違えては絶対にいけないことがあります。極端な話、「みんなが一緒になってくれればいいと言っているわけではないのです。」

国も資料で説明しているわけですが、真意が伝わっていません。

 

 

国は、しっかり、以下の説明をするべきと考えます。

「法人が合併・統合しても解決にはなりません。」

「要は、地域共生社会や人口減少社会や労働者不足の中で、医療と福祉がその役割を担える『ビジネスモデル』を作って欲しいのです。」

「そのためには、、、、」と。

だから、特養ばかりが統合してもしょうがないわけで。医療も福祉も流れ(フロー)なんで。

東京都と奄美大島では、求められるビジネスモデルは違いますよね。

 

問題なのは、行政も事業者も、しっかりしたビジネスモデルを示すことができないことですね。

6月16日は、しっかり、お伝えしたいと思っています。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 記事によれば、コロナ感染で亡くなった方の96%に基礎疾患があり、大半が80歳以上の高齢者であったと。…
  2. コロナ後の話です。 私が、このブログで何度も書いている通り、働いた時間で評価するのではなく、成果で…
  3. ぜひ、この記事を読んで下さい。 「日本政府が1~2月、コロナウィルス感染拡大で封鎖…
  4. 経営者の皆さんの想いをしっかり受け止めて、必ず、成功していただきます。 重たくもやりがいのある仕事…
  5. 世の中の価値観が変わります。 テレワークが当たり前に。私たちの仕事も、打ち合わせをテレビ会議でお客…
  6. WHOによると、開発中のワクチンは100本あるそうです。 「ワクチンは時間がかかるので長い戦いにな…

ピックアップ記事

  1. 自慢話していいでしょうか? 「オタクのそんな話、聞きたくないよ」って方は、ここで終了にして下さい。…
  2. ウェルフェアー・J・ユナイッテド株式会社 代表取締役社長     本間 秀司 様 …
  3. 今日は、13:00〜17:00まで、大きな医療法人+社会福祉法人さんで、キックオフセミナーです。 …
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る