事業承継は難しい。

昨日、セミナー会場から、HMSエリートの卒業生お二人と一緒に羽田に向かってました。

いろいろな話が出ましたが、やっぱり、事業承継が一番難しいのだなと改めて思いました。

息子、娘ゆえの葛藤、期待、そして、親族としての甘え、など、譲る方も譲られる方も他人では割り切れない部分があり、ここが勝負どころです。

 

 

事業承継は、度胸と覚悟です。お互いに甘えをどう断ち切って、バランス取るかですね。

まあ、普通、無理な話ですけどね。

オムツをかえて、おしっこしに夜中も起きて、学校行きたくないと言っては泣き、部活に一喜一憂して、子供が泣けば親も泣いて、いつまでも結婚しないと心配し結婚すると言えば心配して。

親にとっては、子供は己の分身で、子供は一人で大きくなった気分なわけで、「少しはお世話になった。」ぐらいで。

 

 

でもね、必ず、その時期は来るんです、分け隔てなく。

難しいですね。

 

 

優秀な跡取りさんに会うと、「理事長、本当にお幸せですね。」と言ってます。

また、「お互いに感謝しないといけませんね。」と。

私、日曜日のpm9:00のTBSのドラマをたまに観るときがあり、だいたい、半分終わったくらいの日本生命のCM見ては、涙ぐむんです。

天国のお父さんに向かって「お父さん、私、大学いけるよ。」って最後に言うんです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. うちがどんな会社かっていうと、、、 昨日は、8人で飲んでまして。(換気のきいたお店で、1時間半弱の…
  2. WJUは、2021年から、新しいコンサルティングを開始します。いままでにない、新しいコンサルティング…
  3. ワクチンではなく、治療薬ができているというのは、嬉しいですね。 記事です。 「新型コロナウイルス…
  4. 若い人の自殺が増えている記事を読みました。 「わたしがいなくてもだいじょうぶでしょう」というメモが…
  5. 普遍的な真実です。勉強になります。 アイリス大山会長の言葉です。大尊敬しています。 …
  6. 今日は、朝8時前から、相続、財産処分、さまざまなお話をさせていただき、10時の飛行機で東京に戻りまし…

ピックアップ記事

  1. 今日は、HMSエリート 10期生の最終回の1日目です。 コロナ真っ只中で始まったコースも最終回を迎…
  2. もし、病床再編をお考えであれば、ご相談下さい。 1 経営も一緒に見ます、マネジメン…
  3. 今日は、午前中、経営に資する給食事業の実践です。 プレゼンターは、4人です。 HMSさんから、「…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る