経営は難しい。経営者は大変なんだわ。

隣の国の関係も、お笑い帝国の闇営業の問題も、ホルムズ海峡周辺の国と世界一の国力がある国との問題も、世の中は難しい問題にあふれている。

職員の離職が止まらない法人、稼働率が落ちていく事業所、セミナーで大事故を起こしてしまったコンサルティング会社。経営もいつも問題であふれている。

 

 

2世経営者が集まると、いつも、以下の話をしています。

「経営者に求められる、マインド(素)」

1 永続的に金銭を獲得できる事業にする能力、および、起こす能力。これを称して、マーケティング力、と世の中では呼ばれている。

2 問題解決能力。問題が起きるのは当たり前で、一喜一憂せず、そうしたものだと顔色一つ変えず、淡々と対応し、再発防止を行う。

部下がビビって、保身に走り、いい加減な対応をするのがもっともいけないことです。お笑い帝国の一連のことは、会社が初動から前面に出て、謝罪と芸人を守り通す姿勢を見せれば何も起きなかったですよね。例えば、「全ては、マネジメントが甘い会社の責任です。芸人には、ボランティア半年させます。」的なものがあれば。

3 常に、正しいマインド(素)と哲学を持ち、勝ち残る法人の物の見方と考え方を、伝え、理解させ、学習させる。法人の風土(カルチャー)づくりを行う。

4 時代を読み。常に、業界の一歩先を行く。そのための労力を惜しまない。

5 健康であり続けて、決断を常にして行く。

6 人の評価については、厳しく、かつ、人情がある。

7 あとは、明るく、愛嬌があるといいですね。どこか憎めないところがあり、思わず笑ってしまう。

 

 

一国の首相、大きな法人の経営者、規模的に小さな会社と言われる法人の経営者。みんな大変。

これは、あくまでも私の個人的な意見であることを前置きします。お笑い帝国の経営者は、間違えましたね。処理の仕方も時間も。どうも、経営者として持っているべきマインド(素)がなく、故に、物の見方と考え方を間違ってしまったようですね。

経営は難しい。経営者は大変なんだわ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 世界の自動車の販売台数は減少しています。日産自動車の業績は厳しいでしょうね。 マーケットは、血の戦…
  2. 休む間も無く、大きな仕事の準備に入っています。 今、国は、もはや、特養を建て替えさせるつもりがない…
  3. NHKの9時のニュースを見ていました。 初めて知りました。中国では、80歳代の致死率 14.8%、…
  4. 来年も全国老施協のエリートコースが開催されるとのことです。 来年のコースは、以下の3企画とのことで…
  5. もう、WJUのコンサルティングは、働き方改革・同一労働同一賃金対応コンサルティングではありません。 …
  6. 今日、管理会計と人事考課を連動させて行うためにテレビ会議をしました。 管理会計のセグメント人事考課…

ピックアップ記事

  1. Q:今後の抱負、法人の事業に生かしたいこと、個人的にもチャレンジしたいことを書いてください。 医療…
  2. Q:経営リーダー養成塾、全コースを通じて、改めて、受講されての感想を教えて下さい。 宿題大変でした…
  3. 来年も全国老施協のエリートコースが開催されるとのことです。 来年のコースは、以下の3企画とのことで…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る