経営は難しい。経営者は大変なんだわ。

隣の国の関係も、お笑い帝国の闇営業の問題も、ホルムズ海峡周辺の国と世界一の国力がある国との問題も、世の中は難しい問題にあふれている。

職員の離職が止まらない法人、稼働率が落ちていく事業所、セミナーで大事故を起こしてしまったコンサルティング会社。経営もいつも問題であふれている。

 

 

2世経営者が集まると、いつも、以下の話をしています。

「経営者に求められる、マインド(素)」

1 永続的に金銭を獲得できる事業にする能力、および、起こす能力。これを称して、マーケティング力、と世の中では呼ばれている。

2 問題解決能力。問題が起きるのは当たり前で、一喜一憂せず、そうしたものだと顔色一つ変えず、淡々と対応し、再発防止を行う。

部下がビビって、保身に走り、いい加減な対応をするのがもっともいけないことです。お笑い帝国の一連のことは、会社が初動から前面に出て、謝罪と芸人を守り通す姿勢を見せれば何も起きなかったですよね。例えば、「全ては、マネジメントが甘い会社の責任です。芸人には、ボランティア半年させます。」的なものがあれば。

3 常に、正しいマインド(素)と哲学を持ち、勝ち残る法人の物の見方と考え方を、伝え、理解させ、学習させる。法人の風土(カルチャー)づくりを行う。

4 時代を読み。常に、業界の一歩先を行く。そのための労力を惜しまない。

5 健康であり続けて、決断を常にして行く。

6 人の評価については、厳しく、かつ、人情がある。

7 あとは、明るく、愛嬌があるといいですね。どこか憎めないところがあり、思わず笑ってしまう。

 

 

一国の首相、大きな法人の経営者、規模的に小さな会社と言われる法人の経営者。みんな大変。

これは、あくまでも私の個人的な意見であることを前置きします。お笑い帝国の経営者は、間違えましたね。処理の仕方も時間も。どうも、経営者として持っているべきマインド(素)がなく、故に、物の見方と考え方を間違ってしまったようですね。

経営は難しい。経営者は大変なんだわ。