この若手2人の法人さんは、「匂いがするんですよね。」。

昨日、受講生に、「この仕事をしているとね、大きくなっていくだろうな、とか、良い法人に成長していくだろうな、とか、今は成功しているけど、きっと、大きな問題を起こしていくだろうな、とか。これ、行くと分かるし、理事長、管理職、職員さんと会うと分かるんだよね。」と。

「匂いがするんだわ。」と話をします。

 

このお二人の法人さんには、成長していく匂いがするんです。昨日の飲み会でも、「ここはそういう法人さんだよ。」と同席していた受講生に話をして「なんで、そう感じるんですか?」と言われるので「みんな落ち着いている。」と話をしました。どういうことかというと、のんびりしているのではなく、理事長と一緒に前に進むことに迷いがない落ち着きです。安心して、前に前に進む。理事長と職員の信頼関係があり、かつ、「成長していくためには、新しいことをしなければいけないし、大変だけど、それも楽しいし乗り越えて行ける」という、そういう匂いです。

だから、この法人には、中間層がちゃんといるんです。この話をしていたら、同席の受講生が、「そうなんだ、うちは、ある年齢層がごそっといないんですよね。」と。

ここの法人さんは、今、17億円ですが、必ずや50億円になり、そこから、もっと上を目指すことができるはずです。

 

 

エリートでは、物事の本質から目を逸らすことなく、真正面から考えてもらっているのです。

昨日も、デイサービスの成功のセオリーを通して、経営の本質的なところを理解していただくようにお話ししました。話をした後、経営者で参加している方に「分かりますよね?」と尋ねてまわりました。人、もの、金を扱っている経営者は、口を揃えて「分かります。」と言います。

 

「私が、医療、福祉の法人から絶え間なく仕事が来るのは、この、本質が分かって、それを移植する仕事をしているからだね。」とお話ししました。「今日は、デイサービスでやったけど、すべて、同じだからね。病院も介護も障がいも。」と。

 

今日も、いろいろと伝えて行きたいと思います。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 世界の自動車の販売台数は減少しています。日産自動車の業績は厳しいでしょうね。 マーケットは、血の戦…
  2. 休む間も無く、大きな仕事の準備に入っています。 今、国は、もはや、特養を建て替えさせるつもりがない…
  3. NHKの9時のニュースを見ていました。 初めて知りました。中国では、80歳代の致死率 14.8%、…
  4. 来年も全国老施協のエリートコースが開催されるとのことです。 来年のコースは、以下の3企画とのことで…
  5. もう、WJUのコンサルティングは、働き方改革・同一労働同一賃金対応コンサルティングではありません。 …
  6. 今日、管理会計と人事考課を連動させて行うためにテレビ会議をしました。 管理会計のセグメント人事考課…

ピックアップ記事

  1. Q:今後の抱負、法人の事業に生かしたいこと、個人的にもチャレンジしたいことを書いてください。 医療…
  2. Q:経営リーダー養成塾、全コースを通じて、改めて、受講されての感想を教えて下さい。 宿題大変でした…
  3. 来年も全国老施協のエリートコースが開催されるとのことです。 来年のコースは、以下の3企画とのことで…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る