この若手2人の法人さんは、「匂いがするんですよね。」。

昨日、受講生に、「この仕事をしているとね、大きくなっていくだろうな、とか、良い法人に成長していくだろうな、とか、今は成功しているけど、きっと、大きな問題を起こしていくだろうな、とか。これ、行くと分かるし、理事長、管理職、職員さんと会うと分かるんだよね。」と。

「匂いがするんだわ。」と話をします。

 

このお二人の法人さんには、成長していく匂いがするんです。昨日の飲み会でも、「ここはそういう法人さんだよ。」と同席していた受講生に話をして「なんで、そう感じるんですか?」と言われるので「みんな落ち着いている。」と話をしました。どういうことかというと、のんびりしているのではなく、理事長と一緒に前に進むことに迷いがない落ち着きです。安心して、前に前に進む。理事長と職員の信頼関係があり、かつ、「成長していくためには、新しいことをしなければいけないし、大変だけど、それも楽しいし乗り越えて行ける」という、そういう匂いです。

だから、この法人には、中間層がちゃんといるんです。この話をしていたら、同席の受講生が、「そうなんだ、うちは、ある年齢層がごそっといないんですよね。」と。

ここの法人さんは、今、17億円ですが、必ずや50億円になり、そこから、もっと上を目指すことができるはずです。

 

 

エリートでは、物事の本質から目を逸らすことなく、真正面から考えてもらっているのです。

昨日も、デイサービスの成功のセオリーを通して、経営の本質的なところを理解していただくようにお話ししました。話をした後、経営者で参加している方に「分かりますよね?」と尋ねてまわりました。人、もの、金を扱っている経営者は、口を揃えて「分かります。」と言います。

 

「私が、医療、福祉の法人から絶え間なく仕事が来るのは、この、本質が分かって、それを移植する仕事をしているからだね。」とお話ししました。「今日は、デイサービスでやったけど、すべて、同じだからね。病院も介護も障がいも。」と。

 

今日も、いろいろと伝えて行きたいと思います。