気づかないうちに行われているチューニングのためです。

HMSエリート、鹿児島県老施協番頭塾から、ずっと、お付き合いしている人たちがいます。みんな、学生時代の付き合いのように仲がよく、情報交換したり、見学し合ったり、刺激し合って、高みを目指しています。

なぜそうなるかは、マインド(素)と物の見方と考え方が同じになっていくのです、HMSエリート、鹿児島県老施協番頭塾で学ぶ間に、なんで、少し話をしただけで、理解し合えるのです。フォローアップ研修で、1期生から8期生が集まってもすぐ仲良くなれるのは、そうした、気づかないうちに行われているチューニングのためです。

 

各法人さんでも「人が育たない。」と言われることが多いわけですが、まず、このチューニングをしっかりやらないと、何を教えても入っていかないのです。そして、それから、学習です。

これは、職員教育も、子育ても、旦那の教育も一緒だって、話をしているんです。ここができれば、砂に水を撒くように吸収して行ってくれます。

 

だから、職員に知識や技能だけ教えてもダメですよ。子育ても、旦那の教育も。

こんな言い方があるでしょう、「あの高校は、野球に取り組む意識が違う。」って。

マインド(素)と物の見方と考え方、そして、チューニングです。

これからもしっかり伝えて行きたいと思っています。