「小規模多機能って、どんな事業しているか分かる?」

病院一本で経営しているところは、介護保険事業のことが分からない職員さんが、結構、多いんです。

今日も、看護師さんに、「小規模多機能って、どんな事業しているか分かる?」って聞くと「研修会の時には覚えたんですけどね、、、なんだったかな、確か、小さな建物で、、、、」との答えでした。

介護保険事業は、いろいろな事業が増えて、医療法人さんの方々では覚えられないようです。障がい事業なんていうと、もっと分からない。

 

また、私が一番大事なものの一つだと思っている地域連携室についても「何をしているのか、どんな機能なのか、実際はわかっていない職員が多いと思います。こういうことじゃ良くないのですが、、、」と言われるます。

昔は、黙っても患者さんが来たんで良かったわけですが、今は、探しに行かないとね。

 

なかなか難しいですね。でも、難しいではすまないので、医療は介護、介護は医療を勉強していただく方法を考えないといけませんね。

点数のことだってね。これは、管理会計をすることでやらないといけません。